八木山動物公園窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > トロロポスト > モルモットはどうして「キューン」と声を出すの?(トロロポスト:平成28年5月31日)

八木山動物公園案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2016年12月19日

ここから本文です。

モルモットはどうして「キューン」と声を出すの?(トロロポスト:平成28年5月31日)

1066ポストにこんなお便りが来ました。

モルモットはどうして「キューン」と声を出すの?
おしえて!とろろ!

ウッホ~。
モルモットさんは「キューン」って鳴くウホね~。
トロロは「ウホ!ウッホホーイ!」とかしか言ったことないウホ!
これはモルモット担当の飼育員さんに聞いてみるウホ!

トロロ「お~い!飼育員Yさん!なんでウホ?」

 

飼育員Yさんのおこたえ
仲間とコミュニケーションをとったり、感情表現をしたりするときに鳴くよ。

 

ありがとウホ!
トロロがみんなにお話するように、モルモットさんたちも友達とお話していたウホね!
なんの話しているか、モルモットさんたちに会いに行ってみるウホ~!

画像:驚くトロロのイラスト

画像:モルモットの写真

ウッホ~!すごい声ウホ~!

トロロ「何のお話しているウホ?」
モルモット「キュピーン!キュピーン!」
トロロ「・・・・・・???」

ちょっとモルモット語はむずかしいウホね・・・。
盛り上がっているみたいだから、気になるウホ~。
これまた飼育員さんに聞いてみるウホ!

トロロ「モルモットが『キュピーン』と盛り上がっているのは何ウホ?」
飼育員Yさん「もうすぐ16時になるね。それはきっと、トロロを飼育員と勘違いして、『早くご飯チョーダイ!!』と言ってたんだよ」

ウッホ~!ご飯の時間が近かったウホね!
なんでも、動物園のモルモットたちはご飯の前になると一番大きな声でなくらしいウホ!

トロロもご飯たべるの大好きウホ~~♪
モルモットさんたちも同じだったんだな~
なんだかおなかがすいてきたウホ・・・。

またみんなからのお便り待ってるウホ~~♪

画像:手を振るトロロのイラスト

関連リンク

お問い合わせ

八木山動物公園管理課

仙台市太白区八木山本町1-43

電話番号:022-229-0122

ファクス:022-229-3159