セルコホーム ズーパラダイス八木山窓口 022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 平成29年度 > トカラヤギの愛称が決まりました

セルコホーム ズーパラダイス八木山案内窓口 022-229-0631

更新日:2017年8月3日

ここから本文です。

トカラヤギの愛称が決まりました

トカラヤギのふたご

愛称が決まったトカラヤギの「あやめ(左:メス)」と「ひまわり(右:オス)」

 

7月1日(土曜日)から7月17日(月曜日)まで募集したトカラヤギの双子の愛称が決定し、7月30日(日曜日)に命名式を行いました。
愛称は、783通の応募の中から「オス:ひまわり」「メス:あやめ」に決定しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
「ふれあいの丘」で初めて誕生した赤ちゃんでもあるトカラヤギの双子、「ひまわり」と「あやめ」に、ぜひ会いに来てください。

決定した愛称について

決定した愛称 「オス:ひまわり」「メス:あやめ」

今回は、たくさんお寄せいただいた愛称案のなかでも、双子たちのお母さん「スズラン」にちなみ、花の名前の愛称のなかから応募数が最も多かった名前が選ばれました。

愛称を考えてくださったみなさんからは、命名の理由として、

【オス:ひまわり】
・おでこに太陽のような模様があるので、太陽に向かってたくましく育ちますように
・元気いっぱいで好奇心旺盛な様子がひまわりのようだから

【メス:あやめ】
・生まれた時期に開花する花だから
・花言葉が「幸福」「希望」ですてきだったから

といったコメントなどが寄せられました。
とっても仲良しで、お母さんのことが大好きな双子の仔ヤギたち。
これからの成長をぜひ、見守ってくださいね。

 

愛称募集について

  • (1)募集期間 7月1日(土曜日)~7月17日(月曜日)
  • (2)応募総数 783通
  • (3)決定方法 応募の中から当園にて選考を行い決定

命名式の様子

7月30日(日曜日)に命名式を行いました。
当園園長から、783名という多くの方々から応募があったことへの感謝のことばのあと、命名者の代表の方々に認定証と記念品が直接手渡されました。

トカラヤギの双子の命名式

ふれあい館で行われた命名式の様子

 

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1-43
電話番号:022-229-0122 ファクシミリ:022-229-3159