セルコホーム ズーパラダイス八木山窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 平成30年度 > 「ありがとうクンデ、おかえりケアヒ」―スマトラトラのオスが移動します

セルコホーム ズーパラダイス八木山案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2018年10月17日

ここから本文です。

「ありがとうクンデ、おかえりケアヒ」―スマトラトラのオスが移動します

名古屋へ行くスマトラトラのクンデ帰ってくるスマトラトラのケアヒ
当園から名古屋に行く「クンデ」(左)と、上野から帰ってくる「ケアヒ」(右)

繁殖プロジェクトのためオスのスマトラトラが移動します

スマトラトラはインドネシアのスマトラ島のみに生息し、野生での生息数が400頭程度と推測される希少種です。
セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)ではこれまで、国内の動物園と相互に協力しながら、繁殖計画に基づきスマトラトラの繁殖を促す試みを行ってきました。

その一環として、10月28日(日曜日)に当園のオス「クンデ」が来園元の名古屋市東山動植物園に戻り、入れ替わりで11月12日(月曜日)には当園から移動していたオスの「ケアヒ」が、東京都恩賜上野動物園から帰ってくることになりました。

そこで、3年近く園の人気者として大活躍してくれた「クンデ」に、感謝の気持ちを込めてお別れイベントを行います。
会場では「クンデ」へのメッセージも募集しますので、ぜひ、ご来園ください。

また、「ケアヒ」は、当園にいた平成24年と平成25年に、当園の「バユ」との間での繁殖実績があり、今後、再び「バユ」との繁殖を目指します。
「ケアヒ」を迎えて再結成されるスマトラトラ・ファミリーを、どうぞ、あたたかく見守ってください。

 

お別れイベント「ありがとうクンデ」を開催します

イベントの概要

開催日時 10月21日(日曜日) 午後1時30分から
場所   スマトラトラ展示場前
内容  
名古屋へと移動する「クンデ」についてのガイドのほか、飼育員から「クンデ」に大好きなおやつをプレゼントします。
また、当日は開園から閉園までの間、スマトラトラ展示場前にメッセージボードを用意し、「クンデ」へのメッセージを募集します。

※動物の体調などにより、内容を変更することがあります。

 

移動する個体について

愛称   クンデ
性別   オス
年齢   13歳(平成17年7月4日、スペイン フエンヒローラ動物園生まれ)
来園元  名古屋市東山動植物園(2015年12月1日に当園へ来園)
移動先  平成30年10月28日に名古屋市東山動植物園へ移動予定

 

「ケアヒ」が帰ってきます

「ケアヒ」は平成23年4月にホノルル動物園より当園に来園し、平成26年5月に当園から東京都恩賜上野動物園に移動していました。

当園で3年間を過ごした「ケアヒ」ですが、平成24年および平成25年に当園のメス「バユ」との間に2回の繁殖実績を残し、オス2頭、メス2頭、合計4頭が成長しました。そのうちの3頭は他園に移動していますが、もう1頭のメス「アイナ」は、現在も当園で元気に過ごしています。

 

来園する個体について

愛称   ケアヒ
性別   オス
年齢   10歳(平成20年9月15日、アメリカ ホノルル動物園生まれ)
来園元  東京都恩賜上野動物園
来園日  平成30年11月12日来園予定
公開日  11月下旬以降

※「ケアヒ」の公開日や歓迎イベント「おかえりケアヒ」については、決まり次第お知らせします。

 

【参考】スマトラトラについて

和名:スマトラトラ
学名:Panthera tigris sumatorae
英名:Sumatran Tiger 
分類:食肉目ネコ科
分布:インドネシア スマトラ島
体長:1.4~1.6メートル
体重:オス100~150キログラム、メス75~110キログラム
生態:
黄土色の地に黒い縞模様がある。他の亜種に比べて最も体が小さく、縞の量が多く明瞭で、肩背部より後は2本ずつの束になっている。オスは他の亜種よりも頬の毛や首筋のたてがみが長く伸びるのが特徴。
肉食性でシカやイノシシなどの大型草食獣、ウサギなどの小獣、クジャクなどの鳥類の他、魚類や昆虫も捕食する。森林内にオスで5,000ヘクタール、メスで2,000ヘクタールの広大な縄張りを作って単独で生活する。
野生での生息数は概算で400頭程度で、ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)付属書1.表、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物のリスト)にCR(Critically Endangered:絶滅寸前種)として記載されている。3~4歳で性的に成熟し、寿命は野生下で約15年、飼育下では20年程度。

お問い合わせ

仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクス:022-229-3159