セルコホーム ズーパラダイス八木山窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 平成30年度 > レッサーパンダの双子の愛称が「ユズ」と「ナツメ」に決まりました

セルコホーム ズーパラダイス八木山案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2018年11月19日

ここから本文です。

レッサーパンダの双子の愛称が「ユズ」と「ナツメ」に決まりました

愛称が決まったレッサーパンダのユズとナツメ

愛称が決まったレッサーパンダの双子(左:オス、右:メス/平成30年11月16日撮影)

 

10月に公募していたレッサーパンダの双子の愛称が、このたび「ユズ(オス)」と「ナツメ(メス)」に決定しました。
11月18日(日曜日)には計4名の命名者を招待し、命名式を行いました。
たくさんの愛称候補をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後も、ユズとナツメの成長を、あたたかく見守ってください。

 

決定した愛称について

「ユズ」(オス)
呼びやすく親しみやすい名前であり、ユズは寒さに強い果樹であることから、たくましく丈夫に、すくすくと育ってほしいという願いも込められています。

 

「ナツメ」(メス)
愛らしく親しみやすい名前であることに加え、姉の「スモモ」「コナツ」と同様の3文字の果実名により、姉妹であることがわかりやすいことから選ばれました。

 

命名式の様子

11月18日(日曜日)10時より、レッサーパンダ展示場脇で命名式を開催しました。
園長あいさつに続き、愛称の発表、飼育員による命名の由来についてのおはなしのあと、命名者の方々への認定証と記念品の授与などが行われました。
爽やかな晩秋の晴れ間、多くのお客様と報道関係者の皆様にお集まりいただきました。

 

双子の名前、オープン!

愛称発表!

 

認定証と記念品の授与

園長から認定証と記念品を授与

 

愛称募集について

  1. 募集期間 10月14日(日曜日)から10月21日(日曜日)
  2. 応募総数 1,116通
  3. 募集方法 園内の応募箱へ投票
  4. 決定方法 寄せられた愛称群の上位のものから、セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)が選考して決定

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122