八木山動物公園窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 平成31年度~令和元年度 > クロサイの赤ちゃんの愛称が「ラン」に決まりました

更新日:2019年4月22日

ここから本文です。

クロサイの赤ちゃんの愛称が「ラン」に決まりました

名前が決まったクロサイの赤ちゃんと母「ユキ」

愛称が決まったメスのヒガシクロサイの赤ちゃんと母「ユキ」

3月中旬から月末にかけて公募していた、メスのヒガシクロサイの赤ちゃんの愛称が、このたび「ラン」に決定しました。
4月21日(日曜日)には5名の命名者を招待し、命名式を行いました。
たくさんの愛称候補をお寄せいただき、ありがとうございました。

母「ユキ」の後をついて駆け回ったり泥浴びをしたりと、毎日とても元気に過ごしている赤ちゃんクロサイの「ラン」が、これからものびのびとすこやかに成長していけるよう、あたたかく見守ってください。

 

決定した愛称について

「ラン」
「ラン」は英語の「run(=走る)」に由来し、お母さんのユキの後を一生懸命に追いかけて元気に走り回る姿がかわいらしく印象的なことから投票された方が多かったようで、これからも元気に育ってほしいという願いをこめて選定されました。
また、「愛情」という花言葉をもつ「蘭(らん)」の花のように、美しくみんなに愛されて育ってほしいという思いも込められています。偶然ですが、新元号「令和」の由来となった万葉集の歌にも「蘭」が詠みこまれており、新しい時代における活躍を期待させてくれる愛称ともなりました。

 

命名式の様子

4月21日(日曜日)11時より、アフリカ園クロサイ屋外展示場前で命名式を開催しました。
園長あいさつに続き、愛称の発表、飼育員による命名の由来についてのおはなしのあと、命名者の方々への認定証と記念品の授与などが行われました。
当日は花冷えの朝を迎えたものの、式が始まるころには春の陽射しにつつまれて、たくさんのお客様と報道関係者の皆様にお集まりいただきました。

 

クロサイの赤ちゃんの愛称発表の瞬間

愛称発表の瞬間!

 

クロサイ赤ちゃん命名式 認定証授与

園長から認定証と記念品を授与

 

クロサイ赤ちゃん命名式 みんなで記念撮影

ヒガシクロサイ母仔をバックにみんなで記念撮影

 

愛称募集について

  1. 募集期間 平成31年3月19日(火曜日)から3月31日(日曜日)
  2. 応募総数 3,114通
  3. 募集方法 園内の応募箱へ投票
  4. 決定方法 寄せられた愛称群の上位のものから、セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)が選考して決定

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122