八木山動物公園窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 平成31年度~令和元年度 > グラントシマウマの子どもの愛称が「モモ」に決まりました

八木山動物公園案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2020年3月2日

ここから本文です。

グラントシマウマの子どもの愛称が「モモ」に決まりました

愛称が「モモ」に決まったグラントシマウマの子ども

愛称が決まったグラントシマウマの子ども「モモ」

 

令和元年12月11日に誕生し、1月18日から2月2日まで募集を行ったメスのグラントシマウマの子どもの愛称が、このたび「モモ」に決定しました。
2月23日(日曜日)には3名の命名者を招待し、命名式を行いました。
たくさんの愛称候補をお寄せいただき、ありがとうございました。

展示場にデビューしたばかりの頃は母親「アンズ」に寄り添って過ごしていた「モモ」ですが、いまでは、長い脚で毎日元気に跳ねたり駆け回ったりしています。
かわいらしくておてんばな「モモ」が、これからものびのびと成長していけるよう、あたたかく見守ってください。

 

決定した愛称について

「モモ」
今回の選定にあたっては、母親が「アンズ」であることから、果実にまつわる名前がいろいろと寄せられました。
そのなかでも、「アンズ(杏)」に近い種である「モモ(桃)」が多数だったことから選ばれました。
また、「モモ」の花言葉が「チャーミング」「気立ての良さ」であることから、みんなに愛されてほしいという願いも込められた愛称となっています。

 

命名式の様子

2月23日(日曜日)11時40分より、アフリカ園グラントシマウマ展示場前で命名式を開催しました。

園長あいさつに続き、愛称の発表、飼育員による命名の由来についてのおはなしのあと、命名者の方々への認定証と記念品の授与などが行われました。
途中から雪となり、あいにくの天気のなかでの開催となりましたが、お客様や報道関係者の皆様にお集まりいただき、併せて「アンズ」「モモ」母仔の元気な姿もご覧いただきました。

 

グラントシマウマ命名式 愛称発表の瞬間

愛称発表の瞬間!

 

グラントシマウマ命名式 認定証授与

園長から認定証と記念品を授与

 

グラントシマウマ命名式 命名者記念撮影

「アンズ」「モモ」母仔の前で記念撮影

 

愛称募集について

  1. 募集期間 令和2年1月18日(土曜日)から2月2日(日曜日)
  2. 応募総数 619通
  3. 募集方法 園内の応募箱へ投票
  4. 決定方法 寄せられた愛称の中から、仙台市八木山動物公園が選考して決定

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122