八木山動物公園窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 平成31年度~令和元年度 > スマトラトラの子どもの愛称が「アオ」に決まりました

八木山動物公園案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2020年3月2日

ここから本文です。

スマトラトラの子どもの愛称が「アオ」に決まりました

愛称が決まったスマトラトラのこども「アオ」

愛称が決まったスマトラトラの子ども「アオ」

 

令和元年10月8日に誕生し、1月18日から2月2日まで募集を行った、オスのスマトラトラの子どもの愛称が、このたび「アオ」に決定しました。
2月23日(日曜日)には3名の命名者を招待し、命名式を行いました。
たくさんの愛称候補をお寄せいただき、ありがとうございました。

令和2年1月18日から一般公開を開始した「アオ」は、最近では展示環境にも少しずつ慣れ、運動場の奥からビューポイントのガラスに向かって勢いよく駆けてきたり、丸太にかじりついたりと、毎日元気に過ごしています。
そんな「アオ」が、これからものびのびと健やかに成長していけるよう、あたたかく見守ってください。

 

決定した愛称について

「アオ」
愛称の選定にあたっては、当園のスマトラトラの愛称がすべてインドネシア語、ハワイ語から命名されていることから、今回もインドネシア語、もしくはハワイ語の名前であることを条件に投票をお願いしました。
そのなかで34票という最多の票を得たうえ、呼びやすく親しみやすい名前である「アオ」に決定しました。
「アオ」には、ハワイ語で「日光」「夜明け」という意味があり、これから健やかに元気いっぱいに育ってほしいという願いも込められています。

 

命名式の様子

2月23日(日曜日)11時10分より、スマトラトラ展示場前で命名式を開催しました。

園長あいさつに続き、愛称の発表、飼育員による命名の由来についてのおはなしのあと、命名者の方々への認定証と記念品の授与などが行われました。

 

スマトラトラ命名式 くす玉割り

愛称発表の瞬間!

 

スマトラトラ命名式 認定証授与

スマトラトラ命名式 記念品授与

園長から認定証と記念品を授与

 

スマトラトラ命名式 ガラス前でポーズをとるアオ

大勢の人びとを前に緊張気味の「アオ」

 

愛称募集について

  1. 募集期間 令和2年1月18日(土曜日)から2月2日(日曜日)
  2. 応募総数 807通
  3. 募集方法 園内の応募箱へ投票
  4. 決定方法 寄せられた愛称の中から、仙台市八木山動物公園が選考して決定

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122