ページID:44413

更新日:2022年2月24日

ここから本文です。

常備菜レシピ集

「野菜をもっと気軽にたくさん食べられるようにしたい。」という思いから、作り置きのできる野菜を中心とした『常備菜レシピ集』を作成しました。時間をかけずに手軽につくれること・常備することで災害時にも普段の食事がとれること・アレンジを加えながら飽きずに食べられることをコンセプトとしています。

 掲載のレシピは、主に「冷蔵で3日間、冷凍で1ヶ月間程度保存できる副菜」として、野菜をメインにしています。冷凍できるものは、「冷凍OK」と記載し、エネルギー及び食塩相当量は1人分を記載しています。

 青葉区で活躍される市民の方々と一緒に作ったレシピ集です。ぜひご活用ください!

 

青葉区家庭健康課 健康増進係常備菜レシピ集

はじめに

常備菜レシピ集全般

メニューリスト

 

コラム

 

実行委員からのメッセージ

常備菜レシピの子ども向けアレンジ動画

常備菜レシピの子ども向けアレンジについて、木町通市民センターと動画を作成しました。「トマト煮込みのマカロニアレンジ」「ひじきの煮物をアレンジ!じゃがいものおやき」の2品の作り方をひとまちチャンネルで紹介しています。ぜひご覧ください!

・簡単!常備菜レシピの子ども向けアレンジ(外部サイトへリンク)

常備菜レシピ子どもアレンジ向け

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

青葉区役所家庭健康課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所3階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-225-5564