現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > 新鮮!金曜日-市場中継-気軽に楽しむ!春の花

更新日:2017年5月1日

ここから本文です。

新鮮!金曜日-市場中継-気軽に楽しむ!春の花

平成29年4月28日放送分

 こんにちは。本日やの目利きのイチバン!は月に一度の「花」のご紹介!春の花を気軽に楽しみましょう。最近流行の「スワッグ」を教えていただきます。

スタジオでの2人の写真

 

 

 

 

春の花 3種

三種類の花の写真奥がスプレーバラ。5月はもっともバラが出回る時期です。

 

中央はカーネーションで「プリメロマンゴ」という珍しい品種です。

 

右はビバーナム・スノーボール。薄緑の花は咲きすすむにつれ白さを増します。

 

スプレーバラの写真

 

スプレーバラを選ぶときのポイントは花首がしっかりしていること。つぼみがほころんでいるくらいのものだと長く楽しめるでしょう。

生ける際には容器をよく洗浄しましょう。汚れていると長持ちしません。

一輪挿しの写真

プリメロマンゴの写真

 

5月といえばカーネーション。

アレンジの際は同系色でまとめると良さがよく出ます。

 

 

 

 

スワッグって?

スワッグを2人の謝意sン

 

見た感じはさかさまの花束。欧米では古くから協会の祭壇などに飾られていました。

家に飾る際は広い空間の柱や壁を選ぶと映えます。

 

 

スワッグを作ろう!

スワッグ大小2つの写真

左の材料

ユーカリ、チランドシア、カンガルッポー、キングプロテア、ドラセナ

右の材料

クリスマスローズ、アジサイ、スプレーバラ、チョコレートコスモス、ペッパーベリー、ゼラニウム

 材料を束ねたら輪ゴムで留め、そのまま飾ってOK。リボンなどでデコレーションすればなお良いでしょう。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8111

ファクス:022-232-8144