現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > 新鮮!金曜日-市場中継-今が旬の野菜トリオ!「ブロッコリー・レタス・アスパラガス」

更新日:2017年5月12日

ここから本文です。

新鮮!金曜日-市場中継-今が旬の野菜トリオ!「ブロッコリー・レタス・アスパラガス」

平成29年5月12日放送分

 こんにちは。本日の目利きのイチバン!は「鮮やかな緑の競演!東北産の野菜トリオ、ブロッコリー、レタス、アスパラガス」をお届けします。

野菜を持つ二人の写真

 

 

 

 

定番の野菜トリオ

ブロッコリーの写真

 

これから福島を中心に東北産が出回るブロッコリー。ビタミンCやカロテンの含有量が高く、栄養価は緑黄色野菜のなかでもエース級!です。

 

スルフォラファンという健康成分も含んでおり、抗酸化作用、解毒作用が注目されています。

つぼみがぎっしりと詰まって固く、こんもりしているものを選びましょう。

 

 

 

レタスの写真

 

次はレタス。宮城産が出荷されていますが今後は岩手産が出回り始めます。

レタスはさまざまな種類のビタミン、ミネラルがバランスよく含まれていて食物繊維も豊富です。油で炒めるとかさが減り、量を多く食べられます。

重みを感じるものは育ちすぎなので、より軽いものを選ぶと柔らかさを楽しめます。

 

 

 

アスパラガスの写真

 

最後はアスパラガス。こちらは山形産です。今後は東北各地の露地ものが出荷されてきます。

アスパラギン酸という成分が疲労回復に効果があると言われ、GWの交通渋滞でお疲れのこの時期にぴったりの食材です。

実は鮮度落ちが早い野菜です。穂先の下が細いものは古いので、選ぶときは太さが均一かどうかを見てください。

トリオでぜいたく!野菜炒め

野菜炒めの写真

 

それではこのトリオでぜいたくな野菜炒めを作ってみましょう。

ブロッコリーは茹でずに電子レンジで1~2分加熱します。手軽なうえに栄養素が逃げることもありません。

フライパンに油を熱し、溶き卵を投入。ある程度固まったらお皿にとっておきます。

ベーコン、アスパラガスをフライパンで炒め、火が通ったらブロッコリーとレタスも加え、最後に卵を戻して醤油を回しかけて出来上がり。

 

 材料 ブロッコリー4分の1株 レタス4分の1個 アスパラガス100g ベーコン150g 卵2個              

    サラダ油 適量  しょうゆ 小さじ2  塩、こしょう 適宜

パプリカの写真

 

赤や黄色のパプリカも加えると彩りも豊かによりおいしくなるでしょう。

 

 

 

目利きのアドバイス

 旬の野菜をたくさん使い、油で炒めることでカロテンの吸収がより高まります。ぜひお試しください。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8111

ファクス:022-232-8144