ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > 旬の食材 まいたけ
更新日:2022年10月11日
ここから本文です。
仙台市中央卸売市場の青果部には、旬のまいたけが入荷しています!
※NHK「もりすた!」9月8日放送の内容をもとに作成
まいたけは、秋に旬を迎え、香り、旨味、そして歯触りの良さが特徴のきのこです。
1年中栽培されているまいたけですが、天然のまいたけは「幻のきのこ」と呼ばれるほど希少価値があり、見つけた人が舞い上がって喜んだことから「まいたけ」と名付けられたと言われています。
まいたけを選ぶときはカサと軸を見ましょう!
カサの部分が乾いていて、ピンっとハリのあるもの、軸が白く弾力のあるものがおすすめです。
まいたけには丈夫な骨を維持するために欠かせないビタミンDがたっぷり含まれています!
ビタミンDは油との相性がいいため、炒め物や天ぷらにするのがおすすめですよ。
また、まいたけはベータグルカンの含有量がきのこ類の中でトップクラスであり、免疫機能の回復効果などが期待されています。
実は、まいたけは保存するほど旨みが増し、美味しくなる食材と言われているんです!
長期保存する場合は、天日干しや冷凍保存しましょう。
天日干しや冷凍をすることでまいたけに含まれる酵素が働き、旨みが増すと言われていて、さらにおいしく食べることができますよ!
天日干しは、手で割りほぐしたまいたけを、ザルなどの上に並べて日の当たる場所で干します。
冷凍する場合は、食べやすい大きさに割き、袋に入れて空気を抜いてから保存します。
そのまま冷蔵保存した場合は、2~3日で食べきってください。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.