更新日:2022年11月21日

ここから本文です。

旬の食材 里芋

仙台市中央卸売市場の青果部には、旬の里芋が入荷しています!

里芋

里芋

 

※NHK「もりすた!」10月27日放送の内容をもとに作成

里芋の収穫時期である秋には、里芋や長ねぎを味わうイベントが東北各地で開かれています。

その中でも、山形県では、3年ぶりに「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されました。
大きな鍋で、里芋やねぎをふんだんに使った「芋煮」が振舞われました。

里芋はその育ち方から縁起の良い食べ物といわれている

里芋の育ち方

茎の真下にある「親芋」の横から成長したものが「子芋」さらに、その「子芋」の横にできるものが「孫芋」といい、たくさん実ります。

里芋は、このような育ち方から、豊作や子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物といわれています。

里芋の選び方

里芋は皮に縦の縞模様で土付きで湿り気のあるものがおすすめ

里芋の皮にある縦の縞模様がはっきり見えるものは順調に成長している証拠です。

土がついていて、少し湿り気のあるものを選びましょう!

里芋の長期保存の方法

里芋をすぐに使わない場合の、保存方法をご紹介します。

土を洗わずに1つずつキッチンペーパーで包む

土を落とさずキッチンペーパーで包む

紙袋に入れ冷暗所で保存する

紙袋に入れるとカビが生えにくい

このように保存することで、カビの発生を防ぎ、1か月ほど保存することができます。

里芋には免疫力を上げる効果も

里芋にはムチンとガラクタンが含まれる

里芋特有のぬめりには、身体づくりに役立つとされる栄養素が含まれているんです!

「ムチン」という栄養素は、胃や呼吸器の粘膜を守るといわれています。

「ガラクタン」という栄養素は、免疫力を上げる効果が期待されます。

気温差が激しく体調を崩しやすい季節は、里芋を食べて免疫力を上げましょう!

お問い合わせ

経済局中央卸売市場管理課

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8124

ファクス:022-232-8144