更新日:2021年10月8日

ここから本文です。

満12歳から15歳で接種を希望される方へ

クーポン券(接種券)の送付について

8月6日(金曜日)に12歳(8月8日までに満12歳になる方)から15歳の方に対して、クーポン券(接種券)を発送しました。

8月9日以降、今年度中に12歳になる方は、誕生日を迎える頃に発送します。

クーポン券(接種券)が届いた方から予約が可能です。

なお、優先接種対象者に該当する基礎疾患を有し、翌月末日までに満12歳の誕生日を迎えるお子様については、予約手続きをするために必要な接種券番号をお伝えすることが可能ですので、仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンターまでご相談ください。

保護者の同伴について

満12歳~15歳の方がワクチン接種を希望される場合、原則として保護者の方の同伴が必要です。

集団接種

仙台市が設置する集団接種会場では、保護者の方の同伴が必要です
仙台市の集団接種会場では、予診におけるお子様の健康状態の確認や、接種後の体調変化に備えるため、保護者の方の同伴を必須としています。

個別接種

個別接種では、医療機関が認める場合を除き、保護者の方の同伴が必要です。

なお、15歳以下の方の接種を行っていない医療機関もありますので、ご注意ください。15歳以下の方の接種が可能な医療機関については、「新型コロナウイルスワクチンの個別接種について」のページを参照してください。

※大規模接種会場(東北大学(宮城県・仙台市)ワクチン接種センター)では、当面、15歳以下の方の接種はできません。

満12歳から15歳の方も、本人確認書類が必要です

接種当日に必要なものは、以下のとおりです。接種を受ける方の本人確認書類をお忘れにならないよう、ご注意ください。

  • クーポン券(シールは剥がさずに、台紙ごと接種場所へ持参してください)
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証、パスポートなど)
  • 予診票

※お薬手帳をお持ちの方は、予診の際にご提示いただくと、予診を担当する医師が参考にすることができます。

予診票の記入について

 満12歳~15歳の方がワクチン接種を希望される場合、予診票に保護者の方の署名が必要です。署名がない場合、接種は受けられません。

予診票保護者署名箇所

予診票(PDF:428KB)

(説明書)保護者の方向け(ファイザー)(PDF:885KB)

(説明書)保護者の方向け(モデルナ)(PDF:913KB)

新型コロナウイルスワクチンについて知ろう!

皆さまのワクチン接種に関する疑問や不安について、仙台市医師会予防接種担当理事の川村和久先生(かわむらこどもクリニック院長)にお話しをうかがいました。

新型コロナウイルスワクチンについて知ろう!

その他参考資料

厚生労働省資料「~12歳以上のお子様と保護者の方へ~新型コロナワクチン接種に関するお知らせ」(PDF:3,641KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター