現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2023年度(令和5年度) > 4月 > 【新型コロナワクチン】令和5年春開始接種における接種体制等について

ページID:67885

更新日:2023年4月21日

ここから本文です。

【新型コロナワクチン】令和5年春開始接種における接種体制等について

仙台市では、新型コロナウイルスワクチンについて、「令和5年春開始接種」として、65歳以上の方や重症化リスクが高い方等を対象に、5月8日(月曜)より追加接種を開始します。

令和5年春開始接種の対象となる方に対しては、4月26日(水曜)から順次接種券を送付します。

今後も国の方針などを踏まえながら、着実にワクチン接種を進めてまいります。

 

1 接種対象者

初回接種(1・2回目接種)を完了し、前回接種から3か月以上経過した方で、次のいずれかに該当する方

  1. 65歳以上の方
  2. 基礎疾患を有する方、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方(5歳以上64歳以下の方)
  3. 医療機関、高齢者・障害者施設等の従事者の方

※対象者の詳細は、「令和5年春開始接種の対象となる方」のページをご確認ください。

 

2 接種時期

5月8日(月曜)から8月31日(木曜)まで

※令和4年度までは、前回接種から定められた接種間隔を経過した方は早期に接種を受けることが推奨されておりましたが、令和5年度は、国が定める一定の期間内に接種を受けることとされています。接種券がお手元に届いても、すべての方がすぐに予約を取れる体制とはなりませんが、接種を希望される方は期間内の接種をお願いします。

 

3 接種体制

接種の実施に当たっては、個別接種を中心とする体制への移行を進めることが適当との国の方針を踏まえ、個別接種を基本とし、集団接種については接種希望者が多く見込まれる5月と6月に実施します。

※7月および8月は、集団接種は実施しません。個別接種をご活用ください。

(1)個別接種(市内約400か所の医療機関)

個別接種を実施している医療機関および各医療機関で取り扱うワクチンの種類については、厚生労働省「コロナワクチンナビ(外部サイトへリンク)」でご確認ください。

なお、令和5年春開始接種における個別接種の実施医療機関は、4月26日(水曜)より「個別接種について」のページに掲載する予定です。

接種実施日、予約手続き等については、各医療機関にお問い合わせください。

(2)集団接種(各区1会場)

集団接種の実施会場、実施スケジュール等は以下をご確認ください。

集団接種の実施会場、実施スケジュール、使用ワクチン及び予約開始日(PDF:110KB)

予約方法

電話予約(コールセンター)またはインターネット予約により受け付けます。

予約方法等の集団接種の詳細は、「集団接種について」のページをご確認ください。

 

4 接種券の送付

接種券発送予定
発送予定日 送付対象者 送付数
4月26日(水曜)
  • 75歳以上で、2月28日までに前回接種を完了している方
約10万人
5月15日(月曜)
  • 65歳以上74歳以下で、2月28日までに前回接種を完了している方
  • 18歳以上64歳以下で、2月28日までに5回目の接種でオミクロン株対応ワクチンを接種済みの方
約16万人
6月12日(月曜)
  • 12歳以上64歳以下で、3月31日までに前回接種を完了している上記以外の方
約17万人
  • 上記に該当しない方(65歳以上で3月以降に前回接種を完了した方や、5歳以上11歳以下の方など)には、接種が可能となる前月末頃に順次送付します。
  • 上記の送付時期よりも早期に接種券の送付を希望する場合には、4月29日(土曜・祝日)から申請を受け付けます。
  • 未使用の追加接種(3回目以降)用の接種券がお手元にある方は、その接種券を使用できます。
  • 他の自治体で前回の接種を完了した後、本市に転入された方については、申請により接種券を発行します。申請は4月29日(土曜・祝日)から受け付けます。手続きについては「接種券の発行(再発行)をご希望の方へ」のページをご確認ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:022-393-6735
受付時間:平日8時30分~17時00分(土日祝日は休業)