ホーム > 仙台市新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト > 【12歳以上の方】初回接種(1・2回目接種)について
更新日:2023年9月20日
ここから本文です。
このページは令和5年9月20日時点の情報をもとに作成しています。
【初回接種で使用するワクチンについて】
初めて新型コロナワクチン接種を受ける12歳以上の方(接種日時点)
※12歳の誕生日の前日以降に1回目の接種を受ける場合は、12歳以上のワクチンを使用します。
ワクチンの種類 |
接種間隔・接種回数 |
---|---|
ファイザー社製・オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン |
通常、3週間の間隔を空けて2回 |
※オミクロン株対応2価ワクチン及び従来型ワクチンの接種は令和5年9月19日で終了しました。
※令和5年9月20日以降の接種では、オミクロン株対応(XBB.1.5)対応1価ワクチンが基本となりますが、何らかの理由でオミクロン株対応(XBB.1.5)対応1価ワクチンの接種ができない場合は、武田社(ノババックス)の従来型ワクチンでの接種も可能です(通常、3週間の間隔を空けて2回接種)。
※令和5年9月19日以前にオミクロン株対応2価ワクチンで1回目接種を受けた方が、令和5年9月20日以降に2回目接種を受ける場合は、オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチンでの接種となります。その場合は、1回目接種と2回目接種の間隔は27日以上空ける必要があります。
<関連リンク>
初回接種のための接種券は、すでにお送りしています。
初回接種がお済みでない方で、お手元に接種券が無い方は、接種券の再発行申請を行ってください。
※小児用のワクチンを接種する場合も、12歳の誕生日を迎えて、12歳以上用のワクチンを接種する場合も、接種券は同じものです。新たに接種券は送付されませんので、お手元の接種券を使用してください。
初回接種は、市内医療機関での「個別接種」で実施しています。
以下のページから予約可能な病院をご確認いただき、直接病院へご予約ください。
※集団接種会場での初回接種は、令和5年4月23日をもって終了しました。
当日は、自宅で体調を確認してから接種を受けるようにしてください。なお、発熱がある場合や体調が悪い場合は、接種を受けることができません。
接種券と予診票と一体になっています。
接種券には接種回数が印字されていますので、ご自身の接種回数に該当する接種券を会場にお持ちください。
予診票は、事前に記入してお持ちいただくと受付がスムーズです。予診票は油性ボールペンなど消えないペンで記入してください。鉛筆や熱でインクが消えるペンなどでは記入しないでください。
例:マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなど
接種会場で予防接種済証を交付するための様式です。接種券に同封しています。
令和4年2月28日までに発送した1・2回目接種用の接種券は、2回分の接種券や接種済証が1枚の台紙に張りつけられているシール形式の接種券となっています。
シール形式の接種券をお持ちの方は、接種券(台紙ごと)、予診票、本人確認書類をお持ちください。
予診票は、以下からダウンロードできるほか、各接種会場にも設置しております。
予診票(初回接種(1・2回目)を受ける方)(PDF:391KB)
※印刷の際は、ページサイズの設定を「実際の大きさ」にして印刷してください。設定を「用紙に合わせる」にして印刷すると、全体が縮んで、機械処理の際に読み取りができなくなってしまいます。
※追加接種の方や令和4年3月1日以降に発送している方は、接種券と予診票が一体となった「接種券付予診票」を発送いたします。本ページに掲載している予診票はお使いいただけません。
15歳以下の方が接種する場合は、保護者の方の同伴が必要です。その場合も、接種を受ける方の本人確認書類が必要です。また、予診票の署名欄には保護者の方の署名が必要です。
予診票の質問項目に記載の「新型コロナワクチンの説明書」は以下のとおりです。
<関連リンク>
厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材(外部サイトへリンク)」
接種後、接種会場で交付される「予防接種済証」は、新型コロナワクチンを接種したことを証明する書類となります。紛失しないよう、大切に保管してください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-39-5670
受付日:祝日を除く月曜~金曜
受付時間:8時30分~19時00分
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.