現在位置ホーム > 仙台市新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト > 新型コロナウイルスワクチン接種トピックス > 【新型コロナワクチン】オミクロン株対応ワクチンに係る対応及び10月前半の接種体制

更新日:2022年9月20日

ここから本文です。

【新型コロナワクチン】オミクロン株対応ワクチンに係る対応及び10月前半の接種体制

仙台市では、新型コロナウイルスワクチンについて、9月下旬より従来株とオミクロン株に対応した2価ワクチン(オミクロン株対応ワクチン)の接種を開始します。

オミクロン株対応ワクチンは、初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の全ての方が対象となります。国からは、まずは従来の4回目接種対象者で4回目接種が未了の方への接種を行うよう示されていることから、本市では、4回目接種に使用するワクチンをオミクロン株対応ワクチンに切り替え、従来の4回目接種対象者から予約を受け付けることとします。従来の4回目接種対象者については「4回目接種の対象となる方」のページをご確認ください。

また、追加接種(3回目・4回目接種)の対象者のうち、10月中に追加接種が可能となる方に対しては、9月26日(月曜)に接種券を発送します。

今後も国の方針などを踏まえながら、着実かつ速やかにワクチン接種を進めてまいります。

1.オミクロン株対応ワクチンに係る本市の対応について

(1)対象者

初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の全ての方

  • オミクロン株対応ワクチンは前回までの接種回数に関わらず、一人1回の接種です。
  • 最終接種日から5カ月以上経過している必要があります。
  • 国の方針を踏まえ、まずは従来の4回目接種対象者で4回目が未了の方への接種を実施します。詳細は「オミクロン株対応ワクチンを使用する会場の予約について」をご確認ください。
  • 初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の全ての方に対する接種は、10月半ばを目途に開始します。

(2)接種体制

集団接種と個別接種により対応します。
なお、初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の全ての方に対する接種にかかる10月後半の接種体制については、10月上旬にあらためてお知らせします。

集団接種

10月1日(土曜)以降の集団接種会場において、オミクロン株対応ワクチンを使用します。

従来の4回目接種対象者の方から予約を開始し、予約枠に空きがある場合は予約開始日の翌火曜日の13時から3回目の接種の対象者の方、現行の4回目接種の対象者ではなかった方からも予約を受け付けます。「オミクロン株対応ワクチンを使用する会場の予約について」をご参照ください。

個別接種

使用希望のあった医療機関に対し、9月27日(火曜)から順次ワクチンを配送します。

 

2.10月前半の接種体制について

(1)集団接種

実施会場及び使用ワクチン

実施会場及び使用ワクチン

ファイザー社製ワクチン(オミクロン株対応)を使用する会場 モデルナ社製ワクチン(オミクロン株対応)を使用する会場 ファイザー社製ワクチン(従来型)を使用する会場

青葉区

新東北ビル

TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口

TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口

宮城野区 宮城野区中央市民センター
若林区 若林区中央市民センター(別棟)
太白区 太白区中央市民センター
泉区 七北田公園体育館

※TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口は、10月8日(土曜)、9日(日曜)にファイザー社製ワクチン(従来型)を使用した3回目接種も実施します。

※各会場で使用するワクチンについては、国の供給状況等により変更する可能性があります

実施時間

実施時間
接種曜日 接種開始時間 最終受付時間
土曜 15時から

18時15分まで

(TKP・新東北ビルは19時30分まで)

日曜

9時15分から

17時まで

接種日及び予約開始日

オミクロン株対応ワクチンを使用する会場の予約開始日等
接種日 予約開始日
10月1日(土曜)、2日(日曜)、8日(土曜)、9日(日曜) 9月24日(土曜)8時30分から

10月15日(土曜)、16日(日曜)

10月1日(土曜)8時30分から

 

従来型ワクチンを使用する会場(TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口)の予約開始日等
接種日 予約開始日
10月8日(土曜)、9日(日曜) 10月1日(土曜)8時30分から
  • 従来型ワクチンを使用する会場は、3回目接種の方のみ予約を受け付けます。

オミクロン株対応ワクチンを使用する会場の予約について

オミクロン株対応ワクチン使用会場については、予約開始時は現行の4回目接種の対象者の方のみの予約を受け付けます。予約開始後の火曜日(9月27日・10月4日)の13時から、3回目の接種の対象者の方、現行の4回目接種の対象者ではなかった方からも予約を受け付けます(月曜日までの時点で予約枠数に空きがある場合やキャンセルが生じた場合に予約が可能です)。

  • 10月1日(土曜)~9日(日曜)実施分
    9月24日(土曜)8時30分から9月26日(月曜)24時までの間、現行の4回目接種の対象者の方の予約を受け付けます。予約枠に空きがある場合は、9月27日(火曜)13時から、3回目の接種の対象者の方、現行の4回目接種の対象者ではなかった方からも予約を受け付けます。
  • 10月15日(土曜)、16日(日曜)実施分
    10月1日(土曜)8時30分から10月3日(月曜)24時までの間、現行の4回目接種の対象者の方の予約を受け付けます。予約枠に空きがある場合は、10月4日(火曜)13時から、3回目の接種の対象者の方、現行の4回目接種の対象者ではなかった方からも予約を受け付けます。
  • システムメンテナンスに伴う予約受付・予約変更の一時停止について
    9月27日(火曜)0時~13時及び10月4日(火曜)0時~13時は、システムメンテナンスのため、電話・インターネットともにオミクロン株対応ワクチンを使用している会場の予約受付・予約変更ができませんので、ご注意ください。

(2)個別接種について

個別接種を実施している医療機関については「個別接種について」のページでお知らせしています。

接種実施日、予約手続き等については、「個別接種について」のページをご確認の上、各医療機関にお問い合わせください。

なお、個別接種についても、オミクロン株対応ワクチンについては4回目接種の対象者の方から予約を受け付けます。

 

3.接種券の送付について

接種券送付対象者及び送付数
接種回数

接種券送付対象者

送付数

発送日

3回目接種

本市に住民登録がある状態で令和4年5月31日までに2回目の接種を完了し、令和4年8月25日まで継続して本市に住民登録がある12歳以上の方

約1,600人

9月26日(月曜)

4回目接種

本市に住民登録がある状態で令和4年5月31日までに3回目の接種を完了し、令和4年8月25日まで継続して本市に住民登録がある18歳以上の方

約6万3千人

9月26日(月曜)
  • 他の自治体で2回目または3回目の接種を完了した後、本市に転入された方については、本人等からの申請により接種券を発行します。発送は9月26日(月曜)以降に行います。手続きについては「接種券の発行(再発行)をご希望の方へ」のページをご参照ください。
  • これまでに発送した3回目または4回目の接種券がお手元にある場合、オミクロン株対応ワクチンの接種にも使用できます。接種まで大切にお持ちください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-39-5670