現在位置ホーム > 仙台市新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト > 新型コロナウイルスワクチン接種トピックス > 【新型コロナワクチン】5歳から11歳の方への追加(3回目)接種の実施について

更新日:2022年9月7日

ここから本文です。

【新型コロナワクチン】5歳から11歳の方への追加(3回目)接種の実施について

新型コロナウイルスワクチンについて、国より、9月6日から新たに5歳から11歳の方を追加接種(3回目接種)の対象とする旨の通知がありました。このことを受けて本市では、今月より、追加接種が可能となる方に対して順次接種券を発送します。

接種券が届いた方から、接種に向けた予約等の手続きを進めていただくことができますが、2回目接種から5カ月経過以降の日程で予約するようご注意ください。

引き続き、国の方針などを踏まえ、着実かつ速やかに追加接種を進めてまいります。

1 接種券の送付について

(1)対象者

対象者の方の要件 送付数 発送日

本市に住民登録がある状態で令和4年5月31日までに2回目の接種を完了し、令和4年9月8日まで継続して本市に住民登録がある9月30日時点で満5歳から11歳の方

約8千人

9月30日(金曜日)

  • 10月以降も、追加接種が可能となる月の前月末頃に発送します。
  • 早期の接種を希望する方で、上記の発送よりも前に接種券を希望する方は、9月10日(土曜日)以降にコールセンターにご相談ください。
  • 他の自治体で、令和4年5月31日までに2回目の接種を完了した後、本市に転入された方については、申請により接種券を発行します。申請方法については「接種券の発行申請について」のページでご確認ください。

 

2 接種体制について

小児接種を実施している医療機関は「小児接種実施医療機関一覧」でお知らせしています(原則毎週火曜日更新予定)。

追加接種(3回目接種)を実施する医療機関は、9月13日(火曜日)より、ご確認いただけます。

医療機関により接種開始時期や予約方法等が異なりますので、接種券がお手元に届き次第、小児接種を実施する医療機関に直接お問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-39-5670