更新日:2022年7月28日

ここから本文です。

4回目接種の対象者拡大について

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(4回目接種)については、これまで60歳以上の方、また18歳以上60歳未満の方のうち基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方が対象でしたが、国より、7月22日から医療従事者等及び高齢者施設等の従事者を対象に加える旨の通知がありました。

新たに対象となった方も含め、接種券は3回目接種から5か月経過を迎える方へお送りしていますので、該当する方はお手元に届いている接種券を使用してください。なお、紛失された方や他の自治体の接種券で3回目接種を受けてから仙台市へ転入された方等は、接種券の発行申請の手続きを行ってください。発行申請の手続きは「接種券の発行をご希望の方へ」のページでご確認ください。

 

追加接種(4回目)の対象となる方
年齢 要件
60歳以上 3回目接種から5か月を経過している方

18歳以上60歳未満

  • 3回目接種から5か月を経過していて、次の1から3のいずれかに該当する方
  1. 対象となる基礎疾患により入院または通院している方
  2. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方(BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg)
  3. 上記の他、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方
  • 3回目接種から5か月以上経過した医療従事者等に該当する方(7月22日追加)
  • 3回目接種から5か月以上経過した高齢者施設等の従事者の方(7月22日追加)

 

8月の集団接種会場の拡充について

8月は、既にお知らせしている集団接種の日程に、8月13日(土曜)及び14日(日曜)を追加し、TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口において接種を実施します。また、8月27日(土曜)及び28日(日曜)にゼビオアリーナ仙台において接種を実施します。

8月の集団接種体制については「8月の接種体制等について」のページでご確認ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-39-5670