現在位置ホーム > 仙台市新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト > 新型コロナウイルスワクチン接種トピックス > 【新型コロナワクチン】武田社ワクチン(ノババックス)に係る対応について

更新日:2022年6月6日

ここから本文です。

【新型コロナワクチン】武田社ワクチン(ノババックス)に係る対応について

国内4例目の新型コロナウイルスワクチンである武田社ワクチン(ノババックス)が本市にも供給されることとなりました。これを受け、本市では、集団接種会場の新東北ビルにおいて、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を実施します。

また、個別接種を実施している一部の医療機関においても、6月下旬以降にワクチンが配送された後、順次武田社ワクチン(ノババックス)の接種を予定しています。

これまで新型コロナウイルスワクチンを接種していない方の初回接種のほか、すでに他社製ワクチンを接種した方の追加接種(3回目)として接種することも可能です。

ご事情によりこれまで接種を受けていない方は、新しい選択肢としてぜひ接種をご検討ください。

1 武田社ワクチン(ノババックス)について

武田薬品工業株式会社が米国ノババックス社から技術移管を受け、国内工場で製造します。

武田社ワクチン(ノババックス)は、ファイザー社や武田/モデルナ社の「mRNAワクチン」とは異なる「組換えタンパクワクチン」であり、「mRNAワクチン」にアレルギーがある方等が武田社ワクチン(ノババックス)の接種を受けられるように接種会場を設けるものです。

<関連リンク>

厚生労働省ホームページ「武田社の新型コロナワクチン(ノババックス)について」(外部サイトへリンク)

厚生労働省新型コロナワクチンQ&A「組み換えタンパクワクチンとはどのようなワクチンですか」(外部サイトへリンク)

 

2 対象者

(1)初回接種(1・2回目接種)

  1. これまで新型コロナウイルスワクチンの接種を受けていない18歳以上の方
  2. 2回目の接種をまだ受けていない18歳以上の方で、次のとおり接種間隔を経過した方
    ア)1回目に武田社ワクチン(ノババックス)を接種した場合は3週間以上
    イ)1回目に武田社ワクチン(ノババックス)以外のワクチンを接種した場合は4週間以上

※1・2回目は、同一のワクチンを接種することが原則ですが、医師が医学的知見から、1回目と2回目に同一のワクチンの接種を受けることが困難であると判断した場合等、何らかの理由で接種が困難であった方は、2回目接種において本ワクチンで接種できる可能性があります。接種に当たってはかかりつけ医等にご相談ください。

(2)追加接種(3回目接種)

新型コロナウイルスワクチンの2回目接種から6か月以上経過した18歳以上の方

 

3 集団接種の実施予定

会場及び日程

集団接種実施予定

接種会場 予約開始日 接種日(追加する予約枠)
新東北ビル 6月11日(土曜)8時30分から 6月25日(土曜)
新東北ビル 7月2日(土曜)8時30分から 7月16日(土曜)
  • 接種受付時間は、15時00分から19時30分までです。
  • 7月16日(土曜)は、6月25日(土曜)に1回目の接種を受けた方の2回目の接種と、追加接種(3回目)を実施します。1回目の接種は実施しませんので、ご注意ください。

予約方法

電話予約(コールセンター)またはインターネット予約により受け付けます。

2回目の接種のみを希望される方については、電話予約(コールセンター)で受け付けます。

 

4 その他

  • 今後の集団接種会場での武田社ワクチン(ノババックス)の接種につきましては、ワクチンの供給状況や今回の予約状況等を勘案し、検討してまいります。
  • 個別接種を実施している一部の医療機関において、6月下旬以降にワクチンが配送された後、順次武田社ワクチン(ノババックス)を使用して接種を実施する予定です。各医療機関で取り扱うワクチンの種類については、コロナワクチンナビ(外部サイトへリンク)でご確認ください。また、接種実施日・予約手続き等については、予約可能な医療機関一覧をご確認の上、各医療機関にお問い合わせください。
  • 接種券には武田社のワクチンの説明書を同封していません。接種をご希望の方は、「追加接種の流れ」に掲載の「新型コロナワクチンの説明書」をご確認ください。なお、接種当日に接種会場においても配付します。

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-39-5670