現在位置ホーム > 仙台市新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト > 障害のある方へ > 聴覚、音声、言語、そしゃくに障害のある方向けの案内

更新日:2021年11月26日

ここから本文です。

聴覚、音声、言語、そしゃくに障害のある方向けの案内

トピックス

仙台市の新型コロナウイルスワクチン接種の予約の方法などについてのお知らせの動画です。

 

個別接種

市内の医療機関で接種を実施します。

予約について

予約につきましては、各医療機関で受付を行います。

各医療機関の予約受付日時等をご確認のうえ、直接ご連絡ください。

また、通常の通院同様、通訳派遣を申し込んでください。

集団接種

TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口(外部サイトへリンク)では毎週土曜日、日曜日に手話通訳者が常駐しております(祝日はおりません)。
その他の接種会場で接種を希望される場合は、会場スタッフによるサポートのほか、タブレット端末による遠隔手話通訳や筆談での対応が可能です。

また、TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口以外の集団接種会場で対面通訳を希望される方は、個別接種と同じように事前に通訳派遣の申請を行ってください。

予約について

予約につきましては、お手元に仙台市から届いた接種券をご用意いただき、インターネット又はメール、ファクスにてご予約ください。

メール、ファクスで申し込まれる場合は、以下の「集団接種予約問い合わせ票」の情報をご記入の上、申し込んでください。集団接種予約問い合わせ票と同様の情報が記入されていれば、任意様式でも受付いたします。※大規模接種の予約は受け付けていません。

なお、案内チラシに記載のファクスやメールは、障害などにより電話での相談が困難な方を対象にしていますので、電話での相談が可能な方はコールセンターのご利用をお願いします。

 

大規模接種

大規模接種については、宮城県新型コロナウイルスワクチン接種のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。
※受付方法が変更になったことから、本市コールセンターでのファクス予約で大規模接種の予約はできませんので、ご注意ください。

 

チラシ等

聴覚、音声、言語、そしゃくに障害のある方向けの制度概要の案内チラシ等は、以下をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0570-05-5670