更新日:2021年6月28日

ここから本文です。

集団接種の予約に関するよくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ(FAQ)

集団接種の予約に関して、お問い合わせの多い内容を掲載しています。

大規模接種に関しては、6月28日(月曜日)より予約方法が変更となっています。

大規模接種の予約の詳細についてはこちら(外部サイトへリンク)

掲載している問い合わせ内容一覧

 

1 集団接種の予約はどのように行うのか

予約は、予約システム(インターネット)またはコールセンターにて受け付けます。

予約にはクーポン券(接種券)が必要ですので、お手元にご用意ください。

なお、2回目の予約については、1回目の接種会場で行います。

 

2 集団接種の予約はいつからできるのか

65歳以上の方の予約受付を開始しています。

なお、64歳以下の予約開始スケジュールは以下のとおりです。

予約開始日
年齢 予約開始日

60歳から64歳

(昭和32年4月2日から昭和37年4月1日に生まれた方)

クーポン券(接種券)が届いた日から予約できます。

16歳から59歳

(昭和37年4月2日から平成18年4月1日に生まれた方)

一般の方は、予約開始日が決まり次第、郵送等でもお知らせいたしますので、お待ちください。

優先接種対象者は、クーポン券(接種券)が届いた日から予約できます。

 

3 予約受付時間は何時から何時までか

コールセンターで予約する場合は、受付時間は8時30分から19時までです。

予約システム(インターネット)であれば基本的に24時間予約できますが、システムメンテナンス期間中は予約できませんのでご了承ください。

 

4 予約をしないと受けることができないのか

ワクチンの管理を行うため、予約が必要です。

 

5 予約のキャンセルはできるのか

キャンセルは可能ですが、ワクチンのご用意がありますので早めのお申し出をお願いいたします。

また、接種回数や予約している会場によって手続きが異なりますので、詳細は下表をご覧ください。

1回目予約

予約システム(インターネット)またはコールセンターにて受け付けます。キャンセルにはクーポン券(接種券)が必要ですので、お手元にご用意ください。

2回目予約

予約システム(インターネット)またはコールセンターにて受け付けます。キャンセルにはクーポン券(接種券)が必要ですので、お手元にご用意ください。

 

6 予約を別な日程に変更することはできるのか

変更は可能ですが、現在の予約をキャンセルしてから再度予約する必要があります。

変更希望の日程で予約がお取りできない場合がありますので、ご注意ください。

また、接種回数や予約している会場によって手続きが異なりますので、詳細は下表をご覧ください。

1回目予約

予約システム(インターネット)またはコールセンターにて受け付けます。その際、クーポン券(接種券)が必要ですので、お手元にご用意ください。

2回目予約

予約システム(インターネット)またはコールセンターにて受け付けます。その際、クーポン券(接種券)が必要ですので、お手元にご用意ください。

 

7 接種会場は選べるのか

選ぶことができます。ただし、予約枠の状況によっては、ご希望の接種会場への予約ができない可能性がございますので、ご理解ください。

 

8 一度に2人以上まとめて予約はできるのか

予約システムの都合上、1人ずつ予約する必要があります。

 

9 家族で同じ時間に予約できるのか

予約枠に空きがあれば、同じ時間に予約できますが、必ずしも同じ時間に予約できるとは限りませんので、別々の時間で予約することも検討ください。

 

10 一度に2回目の接種予約もできるのか

1回目の接種後でないと2回目の接種予約はできません。

なお、2回目の予約については、1回目の接種会場で行います。

 

11 1回目の接種後、2回目の接種を確実に予約できる方法はあるか

1回目の接種後、各会場にて2回目接種の予約を受け付けます。

ワクチンの接種間隔を厳密に守ることができるよう、集団接種会場(ファイザー社製ワクチン)では3週間後の同じ会場、同じ曜日、同じ時間で予約を受け付けます。
なお、2回目接種の都合がつかない等の理由により、各会場で予約できなかった方につきましては、1回目接種の予約と同様に、予約システム(インターネット)またはコールセンターにて予約を受け付けますが、予約枠の空き状況によっては、ワクチンの接種間隔を厳密に守ることが難しくなりますので、接種間隔を超える場合は、なるべく早く2回目の接種を終えられるようご予約ください。

 

12 自分の予約状況はどのように確認すればよいか

予約システム(インターネット)またはコールセンターにて確認できます。

確認の際はクーポン券(接種券)が必要ですので、お手元にご用意ください。

 

13 医療機関で予約をしているが、集団接種会場で接種をしたい

二重予約はワクチンの廃棄につながる可能性がありますので、集団接種の予約を行う際は、必ず医療機関(個別接種)の予約をキャンセルしてください。

 

14 仙台市外に住民票があり、災害の影響で仙台市に避難しているため、仙台市でワクチン接種したいが、予約システムで認証エラーとなってしまう

状況を確認させていただきますので、クーポン券(接種券)をお手元にご用意のうえ、コールセンターにお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0570-05-5670