更新日:2023年8月28日

ここから本文です。

集団接種の予約に関するよくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ(FAQ)

集団接種の予約に関して、お問い合わせの多い内容を掲載しています。

掲載している問い合わせ内容一覧

  1. 集団接種の予約はどのように行うのか
  2. 予約ができる曜日、時間はいつか
  3. 予約をしないと受けることができないのか
  4. 予約のキャンセルはできるのか
  5. 予約を別な日程に変更することはできるのか
  6. 接種会場は選べるのか
  7. 一度に2人以上まとめて予約はできるのか
  8. 家族で同じ時間に予約できるのか
  9. 自分の予約状況はどのように確認すればよいか
  10. 医療機関で予約をしているが、集団接種会場で接種をしたい
  11. 仙台市外に住民票があり、災害の影響で仙台市に避難しているため、仙台市でワクチン接種したいが、予約システムで認証エラーとなってしまう

 

1 集団接種の予約はどのように行うのか

予約は、予約システム(インターネット)またはコールセンターにて受け付けます。

予約には接種券が必要ですので、お手元にご用意ください。

なお、現在、集団接種会場では、12歳以上の方の追加接種のみ実施しています。

 

2 予約ができる曜日、時間はいつか

コールセンターで予約する場合、受付時間は祝日を除く月曜から金曜の8時30分から19時までです。土曜・日曜・祝日は予約できません。

予約システム(インターネット)であれば、曜日に関わらず基本的に24時間予約できますが、システムメンテナンス期間中は予約できませんのでご了承ください。

 

3 予約をしないと受けることができないのか

ワクチンの管理を行うため、予約が必要です。

 

4 予約のキャンセルはできるのか

体調が優れない場合やご都合が悪くなった場合、キャンセルすることは可能です。

接種券をお手元にご用意いただき、予約システム(インターネット)またはコールセンターにてキャンセル手続きを行ってください。

ワクチンのご用意がありますので、早目のお申し出をお願いいたします。

※予約日時を過ぎた予約は、ご自身でキャンセルすることができません。予診で接種ができないと判断された方や予約日時に来場されなかった方の予約は、接種予約日から1週間以内をめどに仙台市でキャンセル処理を行います。予約システムにメールアドレスを登録いただいた方には、キャンセル完了のメールが配信されます。また、キャンセル完了までは改めて接種予約を行うことはできませんので、お急ぎの場合は、コールセンターへお問い合わせください。

 

5 予約を別な日程に変更することはできるのか

マイページから予約変更が可能ですが、ご希望の日程で空き枠がない場合もありますので、ご了承ください。

また、一度予約変更すると、元の日時の予約は自動でキャンセルされます。元の日時で再度予約できるとは限りませんので、ご注意ください(予約締切を過ぎた日程の予約ができないほか、他の方が予約する場合があります)。

 

6 接種会場は選べるのか

令和5年秋開始接種における集団接種会場は1か所(TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口)となります。

 

7 一度に2人以上まとめて予約はできるのか

予約システムの都合上、1人ずつ予約する必要があります。

 

8 家族で同じ時間に予約できるのか

予約枠に空きがあれば、同じ時間に予約できますが、必ずしも同じ時間に予約できるとは限りませんので、別々の時間で予約することも検討ください。

 

9 自分の予約状況はどのように確認すればよいか

予約システム(インターネット)またはコールセンターにて確認できます。

確認の際は接種券が必要ですので、お手元にご用意ください。

 

10 医療機関で予約をしているが、集団接種会場で接種をしたい

二重予約はワクチンの廃棄につながる可能性がありますので、集団接種の予約を行う際は、必ず医療機関(個別接種)の予約をキャンセルしてください。

 

11 仙台市外に住民票があり、災害の影響で仙台市に避難しているため、仙台市でワクチン接種したいが、予約システムで認証エラーとなってしまう

状況を確認させていただきますので、接種券をお手元にご用意のうえ、コールセンターにお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-39-5670
受付日:祝日を除く月曜~金曜
受付時間:8時30分~19時00分