現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2021年度(令和3年度) > 10月 > 本市発注の工事における積算ミスについて

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

本市発注の工事における積算ミスについて

 本市において平成30年度に入札を実施した1件の工事において、一般管理費を過少に算出していたことにより結果として予定価格を過少に積算し、本来落札すべきであった業者とは異なる業者を落札者として決定し契約していたことが判明しました。また、令和3年度に入札を実施し不調となった2件の工事において、同様のミスにより予定価格を過少に積算していたことが判明しました。

 入札に参加された業者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げますとともに、今後、再発防止に向けた対策を徹底してまいります。

 

1 判明の経過

 9月13日に「五橋駅自転車等駐車場新築電気設備工事」の入札を実施し不調となり、再入札に向けて予定価格の積算を行う中で、最新の共通費算定式(平成29年4月適用)を用いずに一般管理費を算出し、予定価格を過少に積算していたことが判明した。

 これを受け、平成29年度から令和3年度までに設備課が入札を実施した工事866件について確認したところ、2件の工事について同様の積算ミスにより予定価格を過少に積算していたことが判明したもの。

 

2 積算ミスがあった案件

(1)仙台市立大沢市民センター及び大沢児童館大規模改修機械設備工事

 1.工事内容     空気調和設備、給排水衛生設備、ガス設備等の改修工事

 2.入札日      平成30年8月20日

 3.入札参加者    2者

 4.契約金額     27,216,000円(税込)

 5.契約日      平成30年8月28日

 6.影響       

 予定価格の積算を行う中で、一般管理費を過少に算出していたことにより、本来落札すべきであった業者とは異なる業者を落札者として決定し契約した。落札者が示した入札金額の内訳の一般管理費の金額が精査後の失格基準価格を下回っており、この落札者は本来失格とすべきであった。

7.対応

 平成31年3月4日に工事が完成しており、契約者や契約金額の変更は行わない。落札者ではない入札参加者1者に対して経過等を説明の上謝罪を行った。

(2)仙台市立大和小学校防災対応型太陽光発電システム設置工事

 1.工事内容     太陽光発電システムの設置工事

 2.入札日      令和3年8月4日

 3.入札参加者    12者

 4.開札結果     不調

 5.影響    

 予定価格を過少に積算していたが、開札結果に変更はない。

6.対応

 今後、適正な予定価格を算出し、予定価格が1千万円以上の工事であることから公告を行った上で入札を実施する。

(3)五橋駅自転車等駐車場新築電気設備工事

 1.工事内容     照明設備、監視カメラ設備等の設置工事

 2.入札日      令和3年9月13日

 3.入札参加者    5者入札、1者辞退

 4.開札結果     不調

 5.影響    

 予定価格を過少に積算していたことにより、全者不調となった。適正な予定価格で算出した場合、落札者が決定していた。

6.対応

 入札参加者6者に謝罪を行った。今後、適正な予定価格を算出し改めて入札を実施する。

 

3 原因

 工事費の予定価格等の積算時に使用する共通費算定式について、担当者が最新のものと誤認したまま更新前の算定式で算出した。また、その後のチェック作業においてもミスが発見されず、誤った積算金額により入札を実施したもの。

 

4 再発防止策

 従来から積算業務の正確性の向上と効率化を図るため、チェックシートを作成し適宜内容の見直しを行い、複数の職員で積算結果を確認するなどしてきたが、今回の事案が発生したことから、改めてチェックシートの見直しを行い、より確実なものとする。また、定期的に積算やチェック方法の研修を実施することとし、職員の自覚とスキルアップを図る。

 

※共通費算定式

 国土交通省大臣官房官庁営繕部監修の公共建築工事共通費積算基準に基づくもので、公共建築工事の工事費積算において共通費(共通仮設費、現場管理費および一般管理費等)の算定に用いる算定式。

 

お問い合わせ

都市整備局設備課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎7階

電話番号:022-214-8340

ファクス:022-214-8279