現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2019年度(令和元年度) > 7月 > 道路管理業務における負担金・補助金の事務処理誤りについて

更新日:2019年7月10日

ここから本文です。

道路管理業務における負担金・補助金の事務処理誤りについて

本市が管理する共同溝の負担金徴収業務において負担金の額を誤って算定し徴収していたこと、および町内会が管理している街路灯に係る電気料補助金交付業務において、補助金の額を誤って算定し交付していたことが判明しました。

対象の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くおわびしますとともに、再発防止に向けた対策を徹底してまいります。

1 経緯

共同溝の負担金徴収業務および街路灯の電気料補助金交付業務に関し、区役所が所管する道路事業を対象として実施された定例監査(監査対象年度:平成30年度)において、金額の算定を誤っている事例が確認されたことから、監査対象年度以外にも各区役所で同様の事案が無いか調査した結果、複数の区で同様の事例があることが判明したもの。

2 共同溝の管理に要する負担金の算定誤りについて

共同溝とは道路の地下空間に水道やガスの管、電気や電話のケーブルなどライフラインを収納するトンネル状の施設であり、点検や清掃などの維持管理は各区役所が行い、維持管理に係る費用を負担金として管やケーブルを所有する事業者に年度末にまとめて請求する。

  今回青葉区、若林区、太白区において算定に誤りが発生していたもの。

  ※宮城野区と泉区には仙台市が管理する共同溝はない。

(1)ミスの概要と原因

1)設備の点検費用等に係る負担金の算定にあたり、二重に消費税を加算し負担金を計算していたもの。

(主な原因)設備の点検費用等に係る負担金を算定する計算シートでは、点検や清掃等に要した費用の税抜き金額を入力し、各事業者の負担金を算出した後に消費税を加算する仕様となっていたが、税抜き金額を入れるべきところに誤って税込金額を入力したもの。

2)負担金を算定する際に、3月分の電気料金などを計上せず計算していたもの。

(主な原因)負担金の算定に含めるべき電気料金については、3月分の請求書が4月中旬に送付されることから、              当該年度の負担金に反映できないため、負担金の算定にあたっては3月分の電気料金を次年度の負担金に含める必要があったが、こうした認識がなく、11カ月分の電気料金をもって負担金を算出していたもの。

※共同溝を使用している事業者数(青葉区、若林区5事業者、太白区4事業者)

(2)影響額(平成26~30年度) 

  • 青葉区  800,228円
  • 若林区 1,419,570円
  • 太白区  470,656円
  •   計 2,690,454円

(参考)平成30年度共同溝管理負担金91,440,134円(見込み)

   (青葉区70,917,325円、若林区15,327,480円、太白区5,195,329円)

(3)今後の対応

各事業者に状況を説明し、過大に徴収した負担金の取扱いについて協議を行う。

(4)再発防止策

各事業者への負担金の算定にあたり、金額などの入力項目を正確に入力できているか、また請求額に反映していない項目がないかなどを確認するチェックシートを作成のうえ、ダブルチェックを徹底し、適正な事務処理を行う。

3 街路灯電気料補助金の算定誤りについて

本市では、町内会が管理する街路灯の電気料金について補助制度を設けているが、青葉区と太白区において補助対象外の街路灯の電気料補助金を交付していたもの。  

※補助制度:毎年9月分の電気料金に10を乗じた額を補助している

(1)ミスの概要と原因

街路灯の電気料補助金については「仙台市街路灯補助金交付要綱」の定めにより、当該年度中に街路灯新設または交換の補助を受けた街路灯は、電気料補助金の交付対象から除くと定めているが、新設等の補助を行った一部の街路灯についても電気料補助金を交付していたもの。

(原因)補助金の額を決定する際に、町内会から提出された電気料金の請求内訳書から、当該年度に新設等の補助を行った街路灯を除く作業を行うが、その際の確認が漏れたもの。

※誤交付した町内会数(青葉区4町内会、太白区3町内会)

(2)影響額(平成26~30年度)

青葉区 6灯 18,300円

太白区 4灯 15,600円

 計 10灯 33,900円

(参考)平成30年度街路灯電気料補助(見込み)

    全区合計12,351灯 補助金額34,092,700円

(3)今後の対応

対象の町内会に状況を説明し、過大に交付した補助金の取扱いについて協議を行う。

(4)再発防止策

街路灯電気料補助金の算定にあたり、交付対象外の街路灯が含まれていないか、また交付対象の街路灯を控除していないかなどを確認するチェックシートを作成し、適正な事務処理を行う。

お問い合わせ

建設局道路管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8369

ファクス:022-227-2614