現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2019年度(令和元年度) > 8月 > 仙台市東部沿岸部の集団移転跡地の利活用に係る事業者の第3次募集を行います

更新日:2019年8月21日

ここから本文です。

仙台市東部沿岸部の集団移転跡地の利活用に係る事業者の第3次募集を行います

 本市では、東部沿岸部の津波被災地域において、防災集団移転促進事業により買い取った土地(集団移転跡地)について、民間の自由な発想を生かして仙台の新たな魅力を創出するため、集団移転跡地の利活用を希望する事業者の募集を行い、これまでに13事業候補者を決定しました。

 このたび、本事業の第3次募集として新たに4区画を加えた4地区10区画において、本市とともに利活用を進めていただく事業者の募集を行います。

 これまでに決定した13の事業のうち、1つはすでに利活用を開始しており、他の事業も来年度以降、順次利活用を開始する見込みです。今後も事業者の皆さまと協力しながら、東部沿岸部が魅力ある多くの事業によって、にぎわいあふれる地域となるよう跡地の利活用を進めていきます。

1 募集スケジュール(予定)

募集スケジュール
期間 内容

令和元年8月26日(月曜日)~8月30日(金曜日)

応募要領に関する質問受付期間

令和元年9月24日(火曜日)~10月7日(月曜日)

事業提案書提出期間

令和元年12月上旬

事業候補者決定の通知

 

2 募集する区画数

地区名

南蒲生地区

新浜地区

荒浜地区

藤塚地区

面積

0.15ha

0.9ha

2.2ha

0.45ha

区画数

2

2

3

3

募集する区画数

※ 区画の位置は「6 対象地区位置図」参照

3 応募資格

 移転跡地において継続的な事業を実施しようとする個人、団体(グループでの申し込みも可能)

 

4 応募要領

 土地の利用条件や市の支援内容など、募集に係る詳細については応募要領をご覧ください。

 応募要領は以下の仙台市ホームページでご覧いただけるほか、市役所本庁舎7階 都市整備局復興まちづくり課でも配布します。

 「仙台市東部沿岸部の集団移転跡地利の利活用に係る事業者の第3次募集について」のページ

 

5 その他

 第3次募集を行っても事業者が決定しない区画等が出た場合は、常時募集を行います。常時募集では応募に必要な書類の提出期限を設けませんが、仙台市の支援工事は縮小しますので、第3次募集での積極的な応募をお願いします。

 ※常時募集の実施の有無については、第3次募集締め切り後10月中に公表予定です

対象地区位置図

第3次募集対象地区位置図

お問い合わせ

都市整備局復興まちづくり課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎7階

電話番号:022-214-8584

(内線700-5277)

ファクス:022-214-8350