更新日:2021年1月15日

ここから本文です。

10.お知らせ

 法律違反(5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金など)

ごみを決められた場所に決められた方法で出さないと、法律で罰せられます。(不法投棄)

家庭ごみ、プラスチック製容器包装などの「集積所に出すもの」を、集積所以外の場所に捨てるのは、法律違反です。 イラスト/家庭ごみなどの不法投棄は×
テレビなどの「市が集めないもの」や、「粗大ごみ」などを、決められた手続きをしないで捨てるのは、法律違反です。 イラスト/テレビなどの不法投棄は×
決められたしくみでできている焼却炉を使わないでごみを燃やすと、法律で罰せられます。(不法焼却) イラスト/家庭ごみや粗大ごみなどの不法焼却は×
小さなたき火やキャンプファイヤーなどは例外として認められていますが、においやけむりなどで近所の人たちの迷惑にならないようにしましょう。

イラスト/キャンプファイヤーは○

 

 支援

紙おむつを使っている方に家庭ごみ指定袋(中)50枚を配付します。

対象者と申請方法

市から紙おむつの支給を受けている高齢者・障害者の方(年1回配付)

区役所から送られる申請書で申し込んでください。

満1歳までの乳児のいる家庭(1歳を迎えるまでに1回配付)

母子健康手帳の別冊にとじ込んである申請書で申し込んでください。

詳しくは

家庭ごみ減量課(電話022-214-8226)まで日本語でお問い合わせください。

 

 動物が死んだとき(ペットの火葬)

飼っていたペットが死んでしまったときは、仙台市ペット斎場に電話で申し込んでください。運んでもらう方法と、じぶんで運ぶ方法とがあります。

注意どちらの場合も手数料がかかります。手数料は申し込むときに聞いてください。

注意お骨の持ち帰りや一頭だけの火葬を希望するときは、申し込むときにたのんでください。

申し込むところ(日本語で申し込んでください)

仙台市ペット斎場

泉区松森字阿比古7-1 電話022–373-7469

受付時間

月曜日~土曜日 8時30分~17時00分(日曜日、祝日・休日、12月31日~1月3日はお休みです。)

  • 自分で運ぶときは、9時00分~16時15分に直接ペット斎場に運んでください。

 

WAKEUP(ワケアップ)!!仙台

ワケアップマーク

    仙台市ではごみの減量に取り組んでいます。
    左のマークは、仙台市のごみ減量の取り組みのシンボルマークです。
    皆さんにごみ減量にめざめてほしい、という意味を込めています。
    ごみを減らすには、一人一人がリサイクルできるものは分別して出すことに気をつける必要があります。仙台市民として、ご協力をお願いします。

仙台市の家庭ごみ減量の目標 1人1日あたり450g以下

 

お問い合わせ