現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 交通 > 道路の計画・事業 > 定禅寺通利活用推進事業

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

定禅寺通利活用推進事業

定禅寺通をもっと活用しよう―『賑わい』・『潤い』・『憩い』・『文化』の創出に向けて―

百万仙台市民の財産である定禅寺通は、七夕まつり、青葉まつり、光のページェントや定禅寺ストリートジャズフェスティバルなど、仙台のスペシャルイベントの舞台として四季折々、訪れる人々を楽しませています。
平成13年8月には「緑の回廊づくり」をテーマに道路のリニューアルが完成するなど、ケヤキ並木を活かした道路空間の環境整備に取り組みました。
平成14年度には有識者、市民、関係機関等により「定禅寺通利活用方策検討委員会」を設置し、オープンカフェの実験等を通して市民等の意向を把握しながら、市民が主人公となって継続的で多彩な定禅寺通の利活用を行う上でのルールやしくみなどを検討し、基本的方向の提言を頂きました。
この提言を受け、市民による各種催物の自主的な管理・運営を行っていくマネジメント組織として、平成15年4月に「ハロー定禅寺村」が発足し、コンサートやオープンカフェなどの実験が試みられています。
市ではこの市民組織への支援を行い、市民の皆様と協力しながら、活用方法の検討を進めていきます。

利活用の主な取りくみ

平成14年度
定禅寺通利活用方策検討委員会
平成15年4月
定禅寺通利活用市民マネジメント組織「ハロー定禅寺村」発足
平成15年9月
第13回定禅寺ストリートジャズフェスティバルにおいて片側通行止めを実施しました!
定禅寺通の利用について、アンケートを実施しました。
平成15年10月
市民フォーラム「けやき並木の新呼吸―定禅寺通はみんなのステージです―」
市民フォーラムの来場者へ、定禅寺通りの利用について、アンケートを行いました。
※市民フォーラムの内容やアンケート結果は、下のPDFをご覧ください。

フォーラムレポートとアンケート結果

平成15年10月の市民フォーラムレポートと、定禅寺通に関するアンケート結果を掲載しています。

定禅寺通関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局道路計画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8375

ファクス:022-227-2614