現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > 学校教育関連情報 > その他の情報 > 仙台市で導入した1人1台端末(GIGAスクール端末)のメーカーによる自主点検に関するお知らせ

更新日:2022年2月8日

ここから本文です。

仙台市で導入した1人1台端末(GIGAスクール端末)のメーカーによる自主点検に関するお知らせ

概要

 仙台市において1人1台端末(GIGAスクール端末)として導入しておりますChromebook(NECパーソナルコンピュータ株式会社製Chromebook Y2)の製造事業者より、2022年2月4日付で製造工程の不備に伴う自主点検の発表があったことにつきまして、当面の対応をお伝えいたします。

1人1台端末の取り扱いについて

 製造事業者より、本市に納入された端末と同時期に製造された一部の端末において製造工程の不備による余分なネジの混入があったこと、また、ケーブルの組立て不良により、ケーブルが周辺部品と擦れて損傷しショートしたことで発煙・異常な発熱に至った事案も確認されていることから、同型の機種全台について、今後、製造事業者による自主回収・点検を実施する旨が発表されています。一方、同じく製造事業者から、仮に端末にネジが混入していた場合も、端末を落下させるなどの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らず、利用については問題ないと判断されることが示されております。

 製造事業者より上記内容について確認が取れましたため、仙台市では当面以下のとおりの対応とし、点検実施までの期間も、安全を確保しながら家庭への持ち帰りも含めてGIGAスクール端末を活用した学びを継続してまいりますので、今後とも本市教育行政に御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

  • 端末を落としたりぶつけたりしないよう、安全な使い方について改めて指導しながら、各市立学校での利用を継続します。使用中に落下等した場合は、その端末の利用を直ちに中止し、予備機と入れ替えます。
  • 各市立学校から家庭への端末持ち帰りについても、改めて学校から家庭へ安全な使い方の御説明を行った上で引き続き実施することとします。なお、家庭での使用中に落下等した場合やその他の不具合があった場合には、その端末の利用を直ちに中止して電源を切り、学校へ御連絡ください。
  • 回収・点検の日程については、今後製造事業者と早急に調整を進め、詳細が決まり次第学校・保護者にお伝えし、実施してまいります。

お問い合わせ

教育局教育指導課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8421

ファクス:022-264-4437