更新日:2019年6月24日

ここから本文です。

市がお知らせする避難情報の種類

 仙台市では市民の安全を守るため、以下に示すように大雨時の避難情報を4段階に分け、対象の地域と開設する避難所等をお知らせしています。避難情報に強制力はありませんが、自らの命を守るため、危険を感じた場合には速やかに行動しましょう。
なお、これらの情報はテレビ、ラジオ、広報車等によってお知らせするほか、ホームページやメールでも提供しています。このページの一番下にリンクを掲載しておりますので、ぜひご活用ください。

仙台市が発令する避難情報の種類

警戒レベル

名称

内容

危険の度合い

3

避難準備・高齢者等避難開始

災害を予測して、避難の準備を呼びかけるために発令するものです。また、お年寄りや体の不自由な方は避難を開始する目安としてください。

やや危険

4

避難勧告

災害が発生するおそれがあるため、立ち退き避難を促すために発令するものです。災害状況に応じて適切に避難してください。

危険

4

避難指示(緊急)

災害の危険が目の前に迫り、避難しなければ生命の危険が高まるような状況にある場合に発令するものです。直ちに避難してください。

かなり危険

5

災害発生情報 既に災害が発生している状況であり、危険が迫っています。命を守るための最善の行動をとってください。 災害発生

杜の都防災Web・杜の都防災メール

市が発令する避難情報は「杜の都防災Web」や「杜の都防災メール」でも確認することができます。「杜の都防災メール」には登録の手続きが必要です。詳細はリンク先をご参照ください。

お問い合わせ

危機管理室減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3048

ファクス:022-214-8096