更新日:2022年5月26日

ここから本文です。

マスクの着用の考え方

 令和4年5月に、厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症に係るマスク着用についての方針が以下のとおり示されました。
 こうしたマスク着用の考え方を参考にしながら、引き続きマスク着用を含めた基本的な感染対策(換気や手指消毒など)の徹底をお願いします。

 

マスク着用の考え方

 身体的距離(2m以上)の確保、および会話の状況によって考え方が異なり、以下の表のとおりとなります。

屋外の場合

身体的距離 身体的距離(※2m以上が目安)が確保できる 身体的距離が確保できない
会話を行う 着用の必要はない 着用を推奨する
会話をほとんど行わない 着用の必要はない 着用の必要はない

 

屋内の場合

身体的距離 身体的距離(※2m以上が目安)が確保できる 身体的距離が確保できない
会話を行う

着用を推奨する
(十分な換気など感染防止対策を講じている場合は
外すことも可)

着用を推奨する
会話をほとんど行わない 着用の必要はない 着用を推奨する

 

 

未就学児のマスク着用について

2歳未満(乳幼児)

 マスク着用は奨めない。

2歳以上

 他者との身体的距離にかかわらず、マスク着用を一律には求めない。

 

その他

  • 夏場については、熱中症防止の観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨します。
  • 高齢の方と会う時や病院に行く時には、マスクを着用しましょう。

 

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて(通知文)(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

屋外・屋内でのマスク着用について(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

子どものマスク着用について(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和4年5月23日変更)(内閣官房)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局感染症対策室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8029

ファクス:022-211-1915