現在位置ホーム > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 市民の皆さまへ > 陽性と診断された方・同居の方へ > 新型コロナウイルス感染症感染予防ハンドブック(自宅療養をする方へ)

更新日:2021年1月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症感染予防ハンドブック(自宅療養をする方へ)

 このハンドブックは、新型コロナウイルス感染症の診断を受けて自宅で療養する人と、ご家族を対象にしています。ご自宅で過ごしていただく期間中に気をつけていただきたいこと、感染予防策についてまとめています。

 新型コロナウイルス感染症と診断された方向けにご自宅で過ごしていただく期間中に、安心して過ごしていただくため、そして、他の人に感染をうつさないために、ご自身が気をつけること、同居の方やご家族に知っていただきたいことをまとめています。

 同居者の方向けに感染者のケアをする際に気をつけていただきたいことをまとめています。

 また、本ハンドブックでは、自宅での感染予防について、ポイントに分けて詳しく説明しています。

 よく読んで、ぜひとも、実践してみてください。 

 皆様が感染症の対応と予防について正しく理解した上で安心して生活していただくことを目標に、仙台市感染制御地域支援チームがこのハンドブックを作りました。

 本ハンドブックは、2021年1月現在の情報を元に作成しており、今後、最新の情報に沿い変更することがあります。 

 

 新型コロナウイルス感染症感染予防ハンドブック(自宅療養をする方へ・同居の方へ)(PDF:1,606KB)

 

新型コロナウイルス感染症感染予防ハンドブック表紙

はじめの挨拶

ハンドブック目次

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ同居者の方へ

新型コロナウイルス感染症の特徴

自宅療養中の方が守ること

自宅療養中における感染予防のポイント

感染予防のポイント1

感染予防のポイント2

感染予防のポイント3

感染予防のポイント4

手洗いと消毒の方法

感染予防のポイント5

感染予防のポイント6

感染予防のポイント6続き

消毒液の作り方

感染予防のポイント7

感染予防のポイント8

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局感染症対策室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8029

ファクス:022-211-1915