更新日:2023年3月18日

ここから本文です。

自宅療養者等支援物品配送サービスのお知らせ

現在の配送実施状況について(2023年1月13日時点)

  • 支援物品は、陽性者のうち有症状の方で、ご自身で食料品等の確保が困難な方のためのものです。必要としている方に迅速に支援物品が届くよう、ご家庭の備蓄の利用、ネットスーパーや宅配サービスなどの方法で食料品等の調達・確保にご協力をお願いします。

 

  • 陽性者のうち無症状の場合(又は有症状の場合で症状軽快から24時間経過後)や、濃厚接触者は、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出が可能となりましたので、ご自身での食料品等の調達にご協力をお願いします。

 

  • 新規陽性者の急増に伴い、1日当たりの受付数に上限を設けています。上限に到達し受付終了となった場合は、翌日午前8時30分以降に再度お申し込みください。

 

  • 複数のご家族が陽性となって自宅療養をしている場合は、その人数に応じて配送する箱数を調整させていただいております。

 

  • 現在、お申し込みから2~3日程度で支援物品を配送しています。

 

対象者

新型コロナウイルス感染症「陽性」の方で、下記のすべてに該当される方を対象として、4日分程度の食料品・日用品の支援物品をご自宅に配送しております。

 

  • 仙台市内にお住まいの方
  • 有症状の方
  • ひとり暮らしの方、家族全員が陽性者かつ有症状で外出できる人がいない方

 ※家族の中で外出できる方がいる場合は、ご自身での調達を検討してください。

  • 自宅に食料品等の在庫がない方
  • 近所に家族や友人・知人がおらず、差し入れをしていただけない方
  • ネットスーパーや宅配サービスの非対面での利用を手配できない方

 

真に必要な方への提供を優先するため、ご協力お願いします。

有症状の場合で症状軽快から24時間経過した方、無症状の方、陽性者と同居の濃厚接触者、PCR検査結果待ちの方、陽性者サポートセンターに登録し判定連絡待ちの方、療養期間が終了している方は、支援物品配送の対象になりません。

 

宅配サービスの例

※ご自身で宅配サービスを利用される際は、玄関前への置き配など、非対面での受け取りとなるよう手続きをしてください。

楽天西友ネットスーパー(外部サイトへリンク)

 

配送品

レトルトご飯等の食料品、トイレットペーパーなどの日用品を段ボール箱に入れた自宅療養者応援パックを配送します。なお、陽性の乳幼児(0~3歳児)がいるご家庭については、自宅療養者等応援パック又はおむつや粉ミルク等をセットにした乳幼児パックの「いずれか」をお選び頂けます。 

※段ボールの大きさ…縦34cm×横57.5cm×高さ38.5cm

 

配送までの流れ

希望される方から直接、次項の申込方法により申し込みいただきます。

申込者の氏名、住所等、必要事項の確認が取れた方について、自宅療養者支援事業担当から配送業者に発注し、原則、申し込みを頂いた翌々日以降に配送します。申し込みから配送まで2~3日程度が目安ですが、感染状況によりさらに日数を要する場合があります。

なお、療養者のプライバシー保護及び配送業者の感染予防のため、直接の受け渡しは行っておりません。

 

申込方法

現在、1日当たりの申し込み受付数に上限を設けています。上限に到達し受付終了となった場合は、翌日午前8時30分以降に再度お申し込みください。

1.電子申請にて申し込み

  • 毎日午前8時30分に当日分の受付フォームで新規受付を開始します。以下の受付フォームのうち、申し込みを行う時点の受付フォームへのリンクを開き、申請を行ってください。

  ※申し込み日以外のフォームを開くと「選択された受付フォームは受付期間外のため表示できません。」と表示されます。

  • 受付フォームごとに、1日当たりの上限数に到達した時点でその日の受付を終了します。


03月17日(金曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月18日(土曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月19日(日曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月20日(月曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月21日(火曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月22日(水曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月23日(木曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月24日(金曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月25日(土曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月26日(日曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

03月27日(月曜日)午前8時30分以降の申請はこちら受付フォームを開く(外部サイトへリンク)

 

※申し込みを受信した日時順に受け付けし、必要事項の確認が取れた方から順に支援物品を配送します。

※配送日が確定しましたら、配送日の前日に申込受付通知メールをお送りします。auto-miyagi@elg-front.jpのアドレスからのメールが受信できるよう設定してください。なお、このアドレスへの返信はできませんので、ご不明な点等ございましたら下記の問い合わせ先までご連絡ください。

※電子申請サービスのご利用に必要な動作環境は、上のボタンをクリック後、左側メニューの「動作環境について」をご確認ください。

※電子申請サービスのご利用が出来ない場合は、電話にて申し込みください。

 

2.電話にて申し込み

【受付時間】月曜日から金曜日 8時30分から16時まで

※8時30分の受付開始直後は電話が大変込み合い、つながりにくい状況となっています。お手数ですが、時間をずらしておかけいただきますようお願いいたします。

※土日祝日は電話での受付はしておりません。

 

【連絡先】022-214-8739

※電話番号のおかけ間違いが多くなっておりますのでご注意ください。

 

その他

支援物品の配送にかかる申込者の費用負担はありません。

配送日時の指定はできません。

配送前にドライバーより連絡をしますので、電話に出て頂くようお願いします。

  • 電話に出られない場合、配送は行いませんのでご留意ください。
  • オートロックマンションにお住まいの方は、配送時に連絡が取れない場合でも、部屋番号で呼び出しをさせていただきます。
  • 配送前にホテル入所や入院が決まった場合は、配送を中止しますので、必ず自宅療養者支援事業担当又はドライバーまでその旨お伝え願います。
  • アレルギー等の特別食には対応しておりませんのでご了承ください。
  • 当該支援物品以外のものの配送は対応していません。

 

キャンセルについて

申し込んだ支援物品の配送をキャンセルされる場合は、以下のキャンセル専用フォームから申請してください。

注意事項

  • キャンセルを申請いただいたタイミングによっては、配送中止の処理が間に合わずお届けとなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • キャンセル対象となるお申し込みが確認できない場合やすでにお届け済の場合などは、キャンセルをお受けできません。
  • 一度キャンセルを受付した場合、原則キャンセルの取り下げはできませんのでご了承ください。

 

キャンセル専用フォームはこちらキャンセル受付フォーム(外部サイトへリンク)

 

支援物品に関するお問い合わせ

※申込受付の対応を優先させていただくため、受付後の配送状況についてのお問い合わせは対応いたしかねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

自宅療養者支援事業担当

【連絡先】022-214-8739

【受付時間】月曜日から金曜日 8時30分から16時まで

※土日祝日は受付しておりません。

 

 

お問い合わせ

健康福祉局感染症対策室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8029

ファクス:022-211-1915