ページID:36989

更新日:2021年6月24日

ここから本文です。

平成30年度第1回「仙台食育サポーター交流会」

平成30年6月15日に平成30年度第1回「仙台食育サポーター交流会」を開催しました。参加者は,食育サポーターの方々と仙台市の食育関係各課の職員合わせて24名でした。仙台市からの情報提供や参加者同士の情報交換などを行いました。

情報交換の内容

  • 情報提供1 

  「仙台市食育推進計画〔第2期〕後期計画」について(仙台市より)

  • 情報提供2

  食品ロスの削減の取り組み(仙台市より)

  • 情報交換(グループに分かれて)

  活動内容の紹介(それぞれのグループや個人で活動していることの紹介),今後取り組みたいこと,など

 

交流会の様子
写真 内容
h30_1agroup 子育て世代への食育活動に取り組むサポーターが集まったグループでは,まずは子育て中の方が食事のことで何を悩んでいるのかを知ることが大切というご意見がありました。また,伝統食や食文化をテーマとした講習会等で食品ロス削減の取り組みについても伝えることができるのではないかという提案も出されました。
h30_1bgroup 仙台食育推進隊の活動について,様々なつながりを使って口コミで広げていき,仙台食育推進隊の活動がもっと広がると良い,というご意見が出されました。また,今回交流会に参加した団体でイベントの開催や調理実習講習会などを企画したら面白いのではないかという提案も出されました。
h30_1cgroup 仙台市からの情報提供を受けて,郷土料理を知らない若い世代が多い,若い世代に対する働きかけが難しいといった課題を共有することができました。また,食品ロス削減の取り組みについて,講座を開催してみたい,「食材を使い切る」に視点をあてて食育もすすめていきたい,とのご意見が出されました。
h30_1kouryuukai アンケートには,他のサポーターの方々と情報交換ができて良かった,こういう機会がもっとあると良い,色々な情報が得られてよかった等のご意見がありました。

 

今年度第2回目の食育サポーター交流会も企画しています。

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-3894

ファクス:022-214-4446