ページID:11008

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台市中小企業活性化条例

中小企業は、地域の経済や雇用を支えています。特に、人口減少など厳しさを増す中、仙台市が持続的に発展し、東北をけん引し続けるためには、仙台経済の「礎」である中小企業の活性化がより重要となっています。
仙台市では、本市中小企業の活性化に向けた基本的方向性やそれぞれの役割を明確化し、施策を総合的に推進するため、「仙台市中小企業活性化条例」を制定しました。

条文につきましては、下記の関連資料からご覧ください。

条例制定に向けたこれまでの取組みについて

「仙台市中小企業活性化懇談会」

経済界・有識者による「仙台市中小企業活性化懇談会」をこれまでに3度実施し、条例の基本的方向性などについて議論をしてまいりました。
各回における議事録等の詳細は下記からご覧ください。

  1. 第1回(平成26年7月実施)
  2. 第2回(平成26年11月実施)
  3. 第3回(平成27年1月実施)

「(仮称)仙台市中小企業活性化条例」制定に係る市内中小企業等に対するアンケート及び訪問ヒアリング調査

条例の制定に向けて、市内中小企業が抱える課題の把握や、条例及び今後の施策に求める事項等を把握するため、本市所在中小企業等を中心に紙面によるアンケート及び訪問ヒアリング調査を実施しました。
詳細は調査結果のページをご覧ください。

アンケート調査

  1. 実施期間 平成26年7月から9月
  2. 対象 市内中小企業 約1600件
  3. 有効回答数 837件(回答率52.3%)

ヒアリング調査

  1. 実施期間 平成26年9月から11月
  2. 対象 市内中小企業及び関連経済団体 150件

「仙台市中小企業活性化シンポジウム―中小企業が元気になる条例をつくろう!」

有識者の方々と中小企業が抱える課題や活性化に向けた取り組みなどについてともに考え、条例への理解を深めていく事を目的としたシンポジウムを開催しました。
詳細はシンポジウム案内のページをご覧ください。

「(仮称)仙台市中小企業活性化条例の」中間案に対する意見募集(パブリックコメント)

「(仮称)仙台市中小企業活性化条例」の中間案について、市民の皆様からのご意見の募集を行いました。
詳細は意見募集の結果のページをご覧ください。

関連資料(条文、規則等)

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局経済企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8275

ファクス:022-267-6292