現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 資金を調達したい > 中小企業融資制度ポータル > 【4月30日更新】セーフティネット保証4号・危機関連の認定について、郵送申請の受付を開始します。

更新日:2020年4月30日

ここから本文です。

【4月30日更新】セーフティネット保証4号・危機関連の認定について、郵送申請の受付を開始します。

仙台市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止と窓口の混雑緩和の観点から、申請の多い「セーフティネット保証4号」および「危機関連保証」の認定について、5月7日より郵送申請の受付を開始いたします。

具体的な申請の流れは次のとおりとなります。

※郵送申請は、認定書発行までに一定のお時間を要します。期間に余裕を持って申請いただくとともに、お急ぎの方は窓口申請をご利用ください。

※セーフティネット保証5号認定の申請をされる方、業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満又は店舗等を増やして前年比較では認定が困難な方は、引き続き窓口での申請対応となります。

 

申請フロー

 

1.提出書類をご準備いただき、郵送申請担当までにお送りください。提出書類は次のとおりです。

  セーフティネット保証4号認定申請用(様式(エクセル:18KB)/様式(PDF:95KB)

  危機関連保証認定申請用(様式(エクセル:17KB)/様式(PDF:101KB)

  ※様式の色の濃くなっている部分について記入してください。

  ※様式(エクセル)の「減少率」欄は入力いただいた売上高等より自動計算されますので記入不要です。

  • 仙台市内で事業を営んでいることの確認書類

  (法人の場合)登記事項証明書の写し(3ヶ月以内取得のもの)

  (個人の場合)営業許可書等の写し又は確定申告書の写し

 

2.書類到着後3営業日以内を目途に審査を行い、不備・不足等がない場合は認定書を返送いたします。

3.不備・不足等があった場合は、修正内容を記載した連絡票とともに書類一式を返送いたしますので、連絡票に従い書類の訂正・不足書類の追加などの上再度お送りください。

※減少率が要件に満たない等で認定できない場合も同様に書類一式をお返しします。

 

※セーフティネット保証4号認定の場合は減少率がそれぞれ20%以上、危機関連認定の場合はそれぞれ15%以上となっていることが要件となります。要件に満たない場合は認定をお出しできませんので、申請前に今一度ご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局地域産業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-1003

ファクス:022-267-6292