現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 建築・都市開発・災害対策 > 防災・防火 > 事業者の皆様へ > 危険物/保安 電子申請システムの運用を開始しました

更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

危険物/保安 電子申請システムの運用を開始しました

        ディーセンダイホーム画面                         

 令和4年4月1日から、危険物・高圧ガス・液化石油ガス・火薬類の申請・届出について、電子申請システムを活用した受付をスタートしました。また、クレジットカードによる手数料の支払いも開始しました。

 ※窓口手続き等のデジタル化は本市の「デジタル化ファストチャレンジ」の一環として取り組んでいます。

           電子申請のロゴ

        

目次

  1.  電子申請システムとは
  2.  電子申請が可能な申請・届出
  3.  電子申請の方法
  4.  手数料のお支払い方法
  5.  よくあるご質問
  6.  お問い合わせ
  7.  その他

 

1. 電子申請システムとは?

 事業所(職場)やご自宅等のパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して申請・届出ができ、名称を「:D-Sendaiオンライン申請システム」とし、令和4年度4月に運用を開始しました。このシステムでは、クレジットカードによる申請手数料の納付を行うこともできます。

 

2. 電子申請が可能な申請・届出

 次の区分に関する申請や届出のすべてについて、電子申請が可能です。

 

3. 電子申請の方法

  1. このページの上部から「:D-Sendaiオンライン申請システム」にアクセスしてください。
  2. 「:D-Sendaiオンライン申請システム」で利用者の新規登録(アカウント登録)を行ってください。
  3. 電子申請サービスは、申請様式一式(添付書類も含みます。)のデータをアップロードしていただく方式となります。あらかじめ、必要事項を記載した申請・届出様式と添付書類のデータを用意してください。

       電子申請の流れ

 

4. 手数料のお支払い方法

 「クレジットカードによるお支払い」又は、「納付書によるお支払い」のいずれかを選択できます。

【クレジットカードによるお支払いの場合】

  1. 「:D-Sendaiオンライン申請システム」で申請データをアップロードしてください。当課で内容を確認した後、手数料額を記載したメールを送信します。
  2. メールに記載された手数料の金額を確認いただき、「:D-Sendaiオンライン申請システム」で金額とクレジットカード番号等を入力することでお支払いが完了します。
  3. お支払いの状況は、「:D-Sendaiオンライン申請システム」の「申請内容照会」のページで確認いただけます。お支払いの完了後に審査開始となります。

 

【納付書によるお支払いの場合】

  1. 当課において、申請等の内容を確認後、納付書を発行します。
  2. 納付書を受け取るため、当課におこしいただきます。納付書を使用し、仙台市指定金融機関等(※ゆうちょ銀行は除かれます)でお支払いください。
  3. お支払いの後、金融機関等の出納印が押印された「納入通知書兼領収書」をメール、ファクス等で当課へ送付してください。納付確認後に審査開始となります。

 手数料確定の流れ

 

 ※ 受付窓口での現金取扱いについて ※

 クレジットカードによるお支払いを導入したため、令和4年4月1日以降は、受付窓口で現金の収納を終了します。手数料の支払いは、上記のとおりお願いいたします。    

 

5. よくあるご質問

Q 申請データをアップロードする際、データの上限量はありますか?

A 1ファイル10MBまでで合計5ファイルのアップロードが可能です。この上限を超える申請等を行う場合は、表紙のみアップロードを行い、他のデータはDVD等の記憶媒体で郵送してただくことも可能ですので、事前に当課までご連絡ください。

 

Q 「:D-Sendaiオンライン申請システム」で新規登録を行う場合、メールアドレスを入力するのはなぜですか?

A 申請内容や手数料の確認などのため当課から連絡する際に使用します。申請等に関するご担当者様と連絡が取れるメールアドレスの登録をお願いします。

 

Q 取扱っているクレジットカードのブランドは何ですか?

A 1.Visa 2.Mastercard 3.JCB 4.AMEX 5.Dinersの5つに限ります。

 

Q クレジットカード払いとした場合、領収書は発行されますか?

A 当課において領収書を発行いたします。発行はクレジットカード決済を行った月の翌月末以降となります。

※「:D-Sendaiオンライン申請システム」では、クレジットカード決済が完了した時点で、登録されたメールアドレスに決済完了の情報が送信されます。また、「申請内容照会」のページで、支払い状況をご確認いただけます。

 

Q 副本の返却はありますか?

A ご希望であれば、副本の返却は可能です。なお、関係法令(※)により、電子申請の場合は副本の提出が不要となります。

※「:D-Sendaiオンライン申請システム」では、当課が申請・届出を受理した時点で、登録されたメールアドレスに受理完了の情報が送信されます。また、「申請内容照会」のページで、手続き状況をご確認いただけます。

(※)総務省関係法令に係る情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律施行規則第4条

 

Q 許可書や完成検査済証などはどうなりますか?

A 当課から交付する許可書、完成検査済証、タンク検査済証、予防規程認可書、保安検査済証、完成検査前検査済通知書(溶接部)、再交付及び仮貯蔵・仮取扱い承認は、従前のとおり、市長印等が押印された指定用紙による交付となりますので、交付物の受取りのため、当課窓口にお越しいただくことになります。

 

6. お問い合わせ

  • 危険物に関すること

 消防局 規制指導課 危険物係 

 022-234-1111 内線2241~2245

  • 高圧ガス・液化石油ガス・火薬類に関すること

 消防局 規制指導課 保安係 

 022-234-1111 内線2251~2255    

    

7. その他

 窓口手続き等のデジタル化とあわせて、Web会議システムを活用して、オンライン上での打合せ及び検査を可能としました。

 打合せ、検査方法など、詳細については規制指導課までお問い合わせください。

※Web検査で行うものは、危険物地下タンクの底部配筋検査、上部配筋検査と危険物の地上配管気密検査です。

    Web会議システムでの打ち合わせの様子   Web検査の様子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局規制指導課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-1411