更新日:2020年2月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

【市長メッセージ】

新型コロナウイルス感染症が、国内でも確認され、拡大しています。
国においては、2月25日に「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を定め、その中で「まさに今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期である」として、国民の皆様に協力を呼び掛けております。
本市としても、感染の拡大を防ぐため、今が大変重要な時期と認識しており、これまでも情報発信や、相談体制や医療体制の整備に努めてきたところでございますが、市民、事業者等の皆様のご協力がなければ、この危機を乗り越えることはできないものと考えております。
皆様におかれましては、ご自身やご家族、周囲の方々の安全、安心の確保のため、感染のリスク低減につながる行動と感染症対策の徹底をお願いいたします。

皆様へのお願いは以下のとおりです。
1. 手洗い、咳エチケット等の感染症対策の徹底
2. 発熱や風邪症状がある場合には会社や学校を休み、不要不急の外出を避けること
3. 感染について不安がある場合はコールセンターにご相談いただくこと
4. 地域や企業におけるイベント開催時期の見直し等の検討と開催時の感染症対策の実施
5. 事業者におけるテレワークや時差出勤の推進

これからも引き続き感染拡大防止に向けて全力で取り組んでいきますので、市民、事業者等の皆様におかれましてもご協力をお願いいたします。

仙台市長  郡 和子


※仙台市・宮城県の電話相談窓口(コールセンター)
 電話:022-211-3883(24時間受付)