現在位置ホーム > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 重要なお知らせ > 抗原定性検査キットの申し込みを受け付けます

更新日:2022年8月12日

ここから本文です。

抗原定性検査キットの申し込みを受け付けます

発熱外来の予約が取りにくい等の状況をふまえ、発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援等へつなげることができるよう、「宮城県抗原定性検査キット配送・陽性者登録センター」を宮城県と共同設置しています。このセンターでは、重症化リスクの低い有症状者の方等を対象に、検査キットを配布します。

対象者

 次の要件をすべて満たす方が対象となります。

  1. 軽度の有症状の方
  2. 県内在住の方
  3. 2歳以上65歳未満の方
  4. 重症化リスク(※)がない方
    ※ワクチン未接種(1回のみ含む)、悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI値30以上)、臓器移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用、その他の事由による免疫機能の低下、妊娠している方(またはその可能性のある方)

 

申し込み方法

お申し込みは下記宮城県ホームページからのみとなります。

宮城県ホームページ『検査キット配送・陽性者登録センターについて』(外部サイトへリンク)

※検査キットの配送状況についてはお答えできません。
※電話でのお申し込みはできません。

 

よくある質問

Q 陽性者登録センターに陽性登録したが保健所から連絡が来ない

A 仙台市保健所では、感染者の急増により、重症化リスクの高い方への連絡を優先しています。

そのため、陽性登録をいただいてから保健所の連絡があるまで、2日ほど要する場合があります。

保健所からの連絡があるまでは、外出や周囲の方との接触は避け、自宅で過ごしてください。

また、1日2回検温して、ご自身で健康観察を行ってください。

なお、保健所からの連絡は、原則携帯電話へのSMS(ショートメッセージ)で差し上げます

急に症状が悪化した場合は、かかりつけ医にご相談いただくか、夜間早朝の時間帯は、「#7119(おとな救急電話相談)」、「#8000(こども夜間安心コール)」にご相談ください。

また、命の危険を感じた場合は、救急要請(119番通報)を行ってください。

 

Q 陽性と判定されたが、同居家族等はどうなるのか

A 陽性者と同居されているご家族等は、濃厚接触者にあたる可能性があります。

濃厚接触者の対象や待機期間等は、「濃厚接触者としての自宅待機等について」のページをご確認ください。

なお、ご体調がすぐれない濃厚接触者は、まずかかりつけの医療機関にご相談ください。

※待機期間中に医療機関を受診する場合には、あらかじめ医療機関に連絡し、自分が濃厚接触者であることを伝え、受診時には必ずマスクを着用してください。受診後、調剤薬局に行く際も同様です。

受診可能な医療機関が見つからない場合は、受診・相談センター(022-398-9211※電話番号のおかけ間違いにご注意ください)にご相談ください。

 

Q 陽性になったことの証明が欲しい

A 「療養の証明について」のページをご確認ください。

 

Q 自宅療養者中の支援物品について知りたい

A 「自宅療養者等支援物品配送サービスのお知らせ」のページをご確認ください。

  • 現在、新規陽性者の急増に伴い、支援物品配送の申し込みが非常に多くなっており、申し込みから配送まで1週間程度お待ちいただく必要がありますのでご了承ください。
  • 支援物品は、ご自身で食料の確保が困難な方のためのものです。ご自身で食料の調達が可能な方は、出来る限り調達・確保をいただくよう、ご協力をお願いします。
  • 同居の濃厚接触者には不要不急の外出自粛をお願いしておりますが、食料品等、日用品の購入を目的とした最低限の外出は可能です。マスク等の感染対策をして、食料品等の調達をお願いします。
  • 必要とされる方に迅速に支援物品が届くよう、ご家庭の備蓄の利用、ご近所・ご親族からの援助、ネットスーパーや宅配サービスでのご注文といった方法での物資確保が可能な方は、そちらを優先ください。

 

お問い合わせ先

杜の都おしえてコール(仙台市総合コールセンター)

受付時間

午前8時から午後8時まで

※土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで(年中無休)

電話番号

022-398-4894

※おかけ間違いのないようご注意ください

ファクス番号

022-398-5070

メール

メールでのお問い合わせはこちら(外部サイトへリンク)

対応言語

日本語のほか、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語の5カ国語に対応

 

杜の都おしえてコール(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

健康福祉局感染症対策室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8029

ファクス:022-211-1915