現在位置ホーム > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

更新日:2021年5月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

高齢者向けワクチン接種が始まります

令和3年5月20日

 

 

メッセージ

皆さん、大変お待たせいたしました。

65歳以上の市民、およそ27万人を対象にしたワクチンの接種を開始します。

接種の際には、こちらのクーポン券(接種券)が必要となります。65歳以上の方には、3月末にすでに郵送しております。お手元にございますでしょうか。

ワクチン接種の流れ

今回は、ワクチン接種までの流れについてご説明をいたします。

1 「個別接種」「集団接種」「大規模接種」について

接種方法ごとの接種開始日・予約開始日・予約方法

仙台市では、大きく分けて3つの接種方法、「個別接種」、「集団接種」、そして「大規模接種」があります。ご都合の良い方法をお選びいただけます。

「個別接種」は市内400カ所以上の病院や診療所などで、主に平日に実施します。内科だけではなく、耳鼻科や小児科などの診療所やクリニックさんにもご協力をいただいておりまして、お近くの医療機関で接種することが可能です。

そして「集団接種」は、市政だより5月号でも会場をお知らせいたしましたが、市民センターなどの市内22カ所の接種会場で、主に土日・祝日に実施いたします。

「大規模接種」は、東北大学(宮城県・仙台市)ワクチン接種センターにおいて、ほぼ毎日実施するものです。場所は、仙台駅東口のヨドバシカメラマルチメディア仙台の4階です。

接種すべきかどうか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。慢性的な病気のある方でも接種できますが、持病や体質が気がかりな方は、事前にかかりつけ医にご相談ください。

2 予約について

次に、予約についてでございます。いずれの接種方法でも、事前に予約をしていただく必要がございます。

「個別接種」の場合は、医療機関に直接連絡のうえ、各自で予約してください。予約の受け付けは5月17日からすでに始まっていますが、予約方法や予約の受付時間は医療機関によって異なっています。この接種開始日は5月31日以降です。

また、市民センターなどでの「集団接種」では、6月12日から接種を開始します。予約のお電話が集中することが予想されるため、予約の受付開始日は、年齢によって分けさせていただきます。75歳以上の方は5月31日から、そして65~74歳の方は6月3日からです。専用コールセンター0570-05-5670(コロナゼロ)のほか、インターネットでも予約いただけます。

東北大学ワクチン接種センターにおける「大規模接種」は、5月24日から接種を実施します。予約の受付開始は、75歳以上の方は5月21日から、65~74歳の方は5月22日からとなります。5月30日まではコールセンターのみの受付となりますけれども、5月31日以降はインターネットでも予約いただけます。

※6月28日以降、「大規模接種」の予約方法が変更になります。
最新情報は、市のホームページの「ワクチン接種ポータルサイト」でご確認ください。

少し複雑になっておりますので、ぜひご注意ください。

3 当日の持ちものについて

接種当日にお持ちいただくものは、2つございます。

1つ目は先ほどご覧いただいたクーポン券(接種券)です。シールは剥がさずに台紙ごとお持ちください。そして2つ目は、健康保険証や運転免許証などの本人確認書類です。

この2つがありませんと接種が受けられません。必ず忘れずお持ちください。

肩の筋肉に注射をいたしますので、当日は、肩の出しやすい服装で、感染対策のためにマスクを着用してお越しください。体調が悪い場合は接種できません。予診票は当日会場に用意されておりますので、そちらの用紙にご記入いただきます。

「手引き」のご紹介

ワクチン接種の手引き(表紙)

「個別接種」や「集団接種」については、こちらの「手引き」に詳しく載っております。接種できる医療機関も書いてございます。住所・電話番号、集団接種会場の住所、コールセンターの電話番号、ワクチンの予約サイトのURLも掲載しております。

この「手引き」は、市のホームページの「ワクチン接種ポータルサイト」でご覧いただけますし、また区役所・総合支所や市民センターでも入手することができます。それから、5月下旬には、市内の全世帯にこの冊子をポスティングでお届けいたします。

希望するすべての皆さんが安心して確実に接種できますよう、仙台市医師会や東北大学を始めとする関係機関と連携をしながら、全力を挙げて取り組んでまいります。

ワクチンの接種は義務ではありませんが、社会全体で感染拡大を防ぐためにも、多くの方に接種していただきたいと思っております。

また、64歳以下の方につきましても、ワクチンの準備が整い次第、改めてご案内を差し上げます。どうか焦らずにお待ちいただければと思います。

皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和3年5月20日
仙台市長 郡 和子

ワクチン接種専用コールセンター(0570-05-5670)・ワクチン接種ポータルサイト、予約サイト