現在位置ホーム > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 学び舎に子どもたちの笑顔を!ー学校再開後の対応ー(5月21日)

更新日:2020年5月21日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 学び舎に子どもたちの笑顔を!ー学校再開後の対応ー(5月21日)

令和2年5月21日

メッセージ

 

緊急事態宣言が解除され、街に少しずつ日常が戻ってきています。ただ、気を抜くと一気に感染が広がるのが新型コロナウイルスの怖いところです。感染予防対策を徹底し、そして「だ(大事な人を守るために)・て(手洗い30秒)・ま(マスクをしよう)・さ(3密避けて)・む(向かい合わない)・ね(ネットも活用)」。藩祖政宗公のお名前をお借りした「せんだい生活スタイル」、これを実践して、活動を段階的に増やしていくようにしてまいりましょう。

さて、休校を続けておりました市立学校ですが、6月1日再開をいたします。入学式は1日または2日に行う予定です。学校に通えない毎日を、子どもたちがどれほど我慢を続けてきたことか、それを思いますと大変申し訳ない気持ちになります。この間の子どもたちの頑張り、そして保護者の皆さま方のご協力に心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。

再開するとはいえ、感染症対策をしての学校生活です。給食どうなるのだろう、部活動はどうなのだろう、夏休みは、などいろいろご不安の点もあるかと思います。給食については、最初の1週間はパンと牛乳の簡易給食で始め、8日からは通常通りの給食を提供いたします。部活動については、時間や内容を徐々に増やしながら行うことになろうかと思います。

そして夏休みですが、休業中の学習の遅れを取り戻さなくてはなりません。ですから例年よりも短くせざるを得ません。こちらをご覧いただきましょう。通常は7月21日から夏休みに入るわけですけれども、緑色の部分のようにこの間は授業を行います。そして8月3日から7日、そして19日ですけれども、これは各学校で授業かお休みかを決めます。そしてこのピンクの部分、これが今年の夏休みです。例年ですと24日が夏休みの最終日ということになりますけれども、今年は20日から授業が始まります。

また、保護者の皆さま方には、朝の大変お忙しい時間帯に申し訳なく思うのですけれども、お子さんの体温を測っていただき、その記録を学校にご提出いただきたく思います。また、マスクの着用もご協力をお願いいたします。それから、お子さんの体調に不安のある場合ですけれども欠席扱いにはなりませんので、無理をせず休ませていただきたいと思います。

児童生徒の皆さん。学校は、感染を防ぐためのさまざまな準備をして皆さんを待っています。これまでの学校生活と違うところも多くて戸惑うこともあるかもしれません。それでも、しっかりと食べて、しっかりと寝る。また、手洗いなど感染予防対策をしっかりととるよう心がけて、新型コロナウイルスに負けず元気にお友達と一緒に学校で学んでまいりましょう。

私といたしましても、教育委員会・学校と力を合わせまして、安全な学びの環境を整えるために最大限の努力をしてまいります。


令和2年5月21日
仙台市長 郡 和子

 

過去の市長動画メッセージ

5月15日 日常に新しい生活様式を【せんだい生活スタイル】

5月13日 地域産業協力金・支援金の申請を受け付けています

5月8日 心を一つに取り組みを続けましょう

 

その他の市長メッセージ

5月15日 第4回仙台市新型コロナウイルス感染症対策会議における市長メッセージ