更新日:2020年7月1日

ここから本文です。

妊娠中の方への布マスクの配布について

現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。また、胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。
このようなことから、新型コロナウイルス感染症に関して、妊娠中でも過度の心配はいりませんが、一般的に、妊娠中に肺炎を起こした場合、妊娠していない時に比べて重症化しやすいという意見あるため、妊婦は、特に体調管理に気を付ける必要があります。不要不急の外出を避け、どうしても外出する必要がある場合には、症状がない場合もマスクを着用するとともに、「3つの密(密閉、密集、密接)」を避け、こまめに手を洗うなど、日頃の健康管理を徹底してくだい。
このため、国において、洗濯することで再利用可能な布製マスクを一括購入した上で、市町村を通して妊婦に対して配布することとしており、仙台市では、令和2年5月から配布を開始いたします。

妊娠中の方への布マスクの配布について

※国の方針により、配布方法や時期などが予告なく変更となる場合があります。

配布対象

妊娠中の方で、配布する時点で仙台市に住民票がある方

妊娠中に、仙台市内で転居された場合

仙台市から布マスクをお送りいたします。住民票の移動とあわせて、郵便物の転送等の手続きも行ってください。

妊娠中に、仙台市外から転入された場合

住民票の移動の手続きとあわせて、転入した区の区役所家庭健康課または総合支所保健福祉課に母子健康手帳をお持ちいただき、転入手続きをしてください。仙台市の母子健康手帳別冊(妊産婦編)を交付いたします。
仙台市から布マスクをお送りいたします。

妊娠中に、仙台市外に転出された場合

転出先の市町村にご相談ください。

配布期間

令和2年5月から令和2年10月まで(予定)

※国から、検品されて配布することが可能な布マスクが届いたのが、5月中旬であったことから、仙台市では5月下旬から配布を開始しています。

配布するもの

新たに妊娠が判明した方(まだ母子健康手帳の交付を受けていない方)の場合

対象者

仙台市に住民票があり、令和2年5月25日(月曜日)以降に、妊娠の届出をする方

配布方法

妊娠届出をし、母子健康手帳の交付を受ける際に、妊婦1人に布マスクを配布します。

 

妊娠届出時期 母子健康手帳交付時に配布する布マスクの枚数 (参考)翌月以降に郵送する布マスクの枚数

5月25日(月曜日)から5月29日(金曜日)

2枚

ひと月2枚×5ヶ月

(合計10枚)

6月1日(月曜日)から6月30日(火曜日) 2枚 ひと月2枚×4ヶ月(合計8枚)
7月1日(水曜日)から7月31日(金曜日) 8枚(ひと月2枚×4ヶ月分) (郵送でのお届けはありません)
8月3日(月曜日)から8月31日(月曜日) 6枚(ひと月2枚×3ヶ月分) (郵送でのお届けはありません)
9月1日(火曜日)から9月30日(水曜日) 4枚(ひと月2枚×2ヶ月分) (郵送でのお届けはありません)
10月1日(木曜日)から10月30日(金曜日) 2枚(ひと月2枚×1ヶ月分) (郵送でのお届けはありません)
母子健康手帳交付時に配布する布マスクの枚数(予定)

※母子健康手帳の交付に、代理でご家族の方がお越しになった場合も、配布いたします。

母子健康手帳の交付について詳しくは、母子健康手帳の交付母子健康手帳交付の窓口のページをご覧ください。

既に母子健康手帳の交付を受けている方(妊娠の届出をしている方)の場合

対象者

出産予定日が令和2年5月1日以降の方で、仙台市に住民票のある妊娠中の方

配布方法

ひと月分ごと、郵送でお届けします。

  • 既に妊娠届出をされている方については、外出や人との接触の機会をなるべく少なくするため、また、みなさまにもれなくお配りするために、郵送でお届けすることとしており、窓口にお越しいただいても、布マスクをお渡しすることはできません
    窓口に人が集まることを避けるために、ご理解いただきますようお願いいたします。
  • 住民票のある住所にお送りいたします。
    (里帰り先など、住民票の住所以外の住所へはお送りできませんので、ご了承ください)

※令和2年7月1日以降に妊娠届出をした方については、母子健康手帳の交付の際に、布マスクをまとめてお渡ししているため、郵送でのお届けはありません。

布マスクの配布が不要な場合

布マスクの配布が不要な場合は、下記「お問い合わせフォーム」に、以下の内容のご入力いただくか、

お住まいの区の区役所家庭健康課・総合支所保健福祉課に電話でご連絡ください。

  • 氏名:ご本人の氏名
  • お問い合わせ件名:「マスク送付不要」
  • お問い合わせ内容:「お住まいの区」「ご本人の生年月日」「母子健康手帳番号」

※既に発送手続きをしていた場合は、配布不要のご連絡をいただいた後に、布マスクがお手元に届いてしまう場合がございます。

妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症に対して不安を抱えている妊娠中の方々などに向けた情報を、以下のページにまとめておりますので、ご覧ください。

仙台市の、妊娠・出産・子育てに関する制度等について

仙台市の、妊娠・出産・子育てに関する制度等については、妊娠期から出産・子育て期にわたる切れ目のない支援のページをご覧ください。
妊娠・出産・子育てには悩みはつきものです。一人で悩みを抱え込まず、困ったときには子育て世代包括支援センターである各区役所家庭健康課母子保健係・各総合支所保健福祉課保健係にお気軽にご相談ください。

お住まいの区の区役所家庭健康課・総合支所保健福祉課

青葉区役所家庭健康課 電話:022-225-7211(代)
青葉区宮城総合支所保健福祉課 電話:022-392-2111(代)
宮城野区役所家庭健康課 電話:022-291-2111(代)
若林区役所家庭健康課 電話:022-282-1111(代)
太白区役所家庭健康課 電話:022-247-1111(代)
太白区秋保総合支所保健福祉課 電話:022-399-2111(代)
泉区役所家庭健康課 電話:022-372-3111(代)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局子供保健福祉課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8189

ファクス:022-214-8610