更新日:2017年5月24日

ここから本文です。

公立保育所の建替え等について

仙台市では,平成19年6月28日から7月27日までの間,「今後の保育施策推進のための保育所の役割について」(方針案)に対する市民の皆さまのご意見を募集いたしました。その結果,計386件の貴重なご意見・ご提言をお寄せいただき,誠にありがとうございました。
皆さまからのご意見を踏まえ,「今後の保育施策推進のための保育所の役割について」(方針)を決定いたしますとともに,「公立保育所の建替え等に関するガイドライン」及び「平成23年度公立保育所建替え等整備計画」を策定いたしました。
今後,これらの方針等に基づき,子育て支援の充実とより良い保育環境の実現に向けて,保育施策の推進に取組んでまいります。

1.今後の保育施策推進のための保育所の役割について(方針)

方針の内容および資料は下のPDFをご覧ください。

2.公立保育所の建替え等に関するガイドライン

今後の保育施策推進のための保育所の役割について(方針)に基づき,「公立保育所の建替え等に関するガイドライン」を策定いたしました。
このガイドラインは,公立保育所の建替え等を行っていく場合の基本となるルールや基準を示すものであり,建替え等の実施にあたりましては,このガイドラインを基本とし,保護者の方々の意見や要望を伺いながら実施していきます。
ガイドラインの内容は下のPDFをご覧ください。

3.建替え等が想定される公立保育所

一覧表は下のPDFをご覧ください。

4.公立保育所民間移行実施状況報告書

平成21年10月1日に民間移行を実施した仙台市原町保育所と同大野田保育所について,実施状況をまとめました。
報告書の内容は下のPDFをご覧ください。

5.平成23年度公立保育所建替え等整備計画

公立保育所の建替え等に関するガイドラインに基づき,「平成23年度公立保育所建替え等整備計画」を策定いたしました。この整備計画は,平成23年度を初年度とし,翌年度の平成24年度までを事業期間とする保育所の建替え等の計画を示したものです。今後,整備計画の対象となる保育所の方々などに対し,建替え等に至った経緯や今後のスケジュールについて説明会を開催し,十分な情報提供に努めてまいります。整備計画の内容については下のPDFをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784