現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て > ひとり親家庭支援 > 支援制度・支援事業 > ひとり親世帯臨時特別給付金(新型コロナウイルス感染症関連)(申請受付は終了しました)

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

ひとり親世帯臨時特別給付金(新型コロナウイルス感染症関連)(申請受付は終了しました)

仙台市では令和3年2月28日にひとり親世帯臨時特別給付金の申請受付を終了しました。

※期限までに提出いただいた申請書は現在審査中です。支給までしばらくお待ちください。

※書類不備等の連絡があった場合は、内容に応じて修正した申請書や不足書類を速やかに提出してください。

申請はお済みですか?

 仙台市の申請期限は令和3年2月28日までとなります。

 なお、令和3年1月以降にひとり親となった方で、やむを得ない事情により、給与明細等の必要書類が申請期限までに提出できない場合は、先に申請書のみを提出期限までに提出してください。その場合、必要書類の提出期限を令和3年3月15日(必着)とします。なお、必要書類の提出が間に合わなかった場合は、不受理といたします。

※ひとり親世帯の方のうち、遺族年金や障害年金などを受けている世帯の方、令和2年2月以降の収入が1か月分でも減少した世帯の方は、対象となる可能性がありますので、お住いの区・総合支所へお問い合わせください。

※令和3年2月2日以降にひとり親となった方は、ひとり親となってから申請期限までの期間が1か月に満たないため、1か月分の勤務実績による収入額を算定できないことから、本給付金の対象となりませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

  • 青葉区役所 保育給付課子育て給付係  022-225-7211(代表)
  • 宮城総合支所 保健福祉課保育給付係  022-392-2111(代表)
  • 宮城野区役所 保育給付課子育て給付係 022-291-2111(代表)
  • 若林区役所 保育給付課子育て給付係  022-282-1111(代表)
  • 太白区役所 保育給付課子育て給付係  022-247-1111(代表)
  • 秋保総合支所 保健福祉課福祉係    022-399-2111(代表)
  • 泉区役所 保育給付課子育て給付係   022-372-3111(代表)

 

給付金の概要

目的

 子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給します。(ひとり親世帯臨時特別給付金は全国一律の制度です。)

支給対象者と支給額

支給には「1.基本給付」と「2.追加給付」があります。

※児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。

※事実婚の方や、親族以外の異性と同居している方などは対象になりません。

1.児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等※1への基本給付

●給付金の対象となる方

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

※令和2年5月末までに認定請求をして、認定されている方が対象となります。

(2)公的年金等を受給していることで、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けていないひとり親の方

※公的年金等:遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。

※公的年金等を受給していることにより児童扶養手当が受給できないため、児童扶養手当の認定を受けていない方も対象となります。

※令和2年5月末時点でひとり親かつ平成30年の収入または所得が定められた基準額未満であることが必要です。

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し収入が減少するなど、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている、ひとり親の方

※扶養義務者の収入が減少した場合も対象となります。

 

●支給額

1世帯5万円(第2子以降ひとりにつき3万円加算)

 

2.収入が減少している方への追加給付

●給付金の対象となる方

上記(1)(2)の支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

※収入減少割合の大きさは家庭により異なるため、ご自分で収入が減少したと思われる方は申請してください。

※生活保護を受給している方は、収入が減少した場合、保護費が増加することとなるため対象になりません。

※上記(3)の方は、追加給付の対象にはなりません。

●支給額

1世帯5万円

フローチャート

ひとり親世帯臨時特別給付金 対象要件

上記の要件を満たしている方は、次のフローチャートの「スタート」から、給付金の対象となるか確認してください。

ひとり親世帯臨時特別給付金フローチャート

ひとり親世帯臨時特別給付金 収入要件について

 ※収入とは、勤務実績による収入額となります。

  例 令和3年2月に令和3年1月の勤務実績による令和3年1月分給与が支払われた場合は、

    令和3年1月の収入となります。

収入または所得が児童扶養手当と同水準となっているかどうかは、様式第4号各種に基づき確認いたします。

様式第4号各種はこちらのページからご確認ください。

なお、児童扶養手当における所得の上限額はこちらをご参照ください。

 

また、厚生労働省では、聴覚に障害をお持ちの方や電話でのお問い合わせが難しい方を対象に、

ひとり親世帯臨時特別給付金についてファクスによるお問い合わせへの対応を行っております。

詳しくは厚生労働省のホームページ(下記)をご覧ください。

厚生労働省ホームページ(ファクスによるお問い合わせへの対応について)(外部サイトへリンク)

 

支給の手続き

令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方<1.基本給付の支給対象者(1)に該当する方>

  • 基本給付は申請不要です。

対象者の方へは令和2年7月末にお知らせを発送し、令和2年8月14日に児童扶養手当を支給している口座にお振り込みしました。

※対象の方あてにお知らせの通知を郵送しておりますが、「あて所に尋ねあたらない」等により担当課へ返戻されたものがあります。住所を変更したが届け出ていない等、お心当たりのある方は子供保健福祉課(022-214-2134)にご連絡ください。電話での受給意思確認後、給付金をお振り込みいたします。

 

  • 追加給付は収入が減少している旨、申請が必要です。

申請書は令和2年7月末に発送するお知らせに同封してお送りしております。

申請受付後、申請内容を確認して、1ヶ月程度で振り込みます。

それ以外の方 <1.基本給付の支給対象者(2)(3)に該当する方と2.追加給付に該当する方>

  • 基本給付、追加給付(1(2)に該当する方のみ)ともに申請が必要です。

申請書に振込先口座などを記入して、必要な添付書類とともに提出していただきます。

申請受付後、給付金の支給要件に該当する方には、1ヶ月程度で振り込みます。

※仙台市で児童扶養手当の認定を受けている方へは、令和2年7月末に申請書等の様式を発送しました。

申請について

申請受付期間

令和2年7月15日~令和3年2月28日

申請書の入手先

区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口で配布しています。

こちらからダウンロードも可能です。

申請書の提出場所

お住まいの区の区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口へ提出してください。(土日祝日を除く。)

郵送での提出も可能です。

  • 青葉区役所 保育給付課子育て給付係 〒980-8701 青葉区上杉一丁目5-1
  • 宮城総合支所 保健福祉課保育給付係 〒989-3125 青葉区下愛子字観音堂5
  • 宮城野区役所 保育給付課子育て給付係 〒983-8601 宮城野区五輪二丁目12-35
  • 若林区役所 保育給付課子育て給付係 〒984-8601 若林区保春院前丁3-1
  • 太白区役所 保育給付課子育て給付係 〒982-8601 太白区長町南三丁目1-15
  • 秋保総合支所 保健福祉課福祉係 〒982-0243 太白区秋保町長袋字大原45-1
  • 泉区役所 保育給付課子育て給付係 〒981-3189 泉区泉中央二丁目1-1

 基本給付の再支給

 令和2年12月11日に閣議決定されたひとり親世帯臨時特別給付金の再支給は、全国一律の制度でひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けている方が対象となります。

対象者

 仙台市から基本給付の支給を受けている方

申請方法

 令和2年12月11日時点で仙台市から基本給付の支給を受けている方と仙台市へ基本給付の申請をした方は、申請不要です。(対象となる方にはお知らせの通知を12月18日に発送しましたので、ご確認ください。)

※対象の方あてにお知らせの通知を郵送しましたが、「あて所に尋ねあたらない」等により担当課へ返戻されたものがあります。住所を変更したが届け出ていない等、お心当たりのある方は子供保健福祉課(022-214-2134)にご連絡ください。電話での受給意思確認後、給付金をお振り込みいたします。

 なお、令和2年12月12日以降に基本給付の申請を行う方は、再支給分を併せて申請することができます。

支給額

 基本給付の額と同額【1世帯5万円(第2子以降ひとりにつき3万円加算)】

支給日

 令和2年12月24日に振り込みました。

 なお、令和2年12月12日以降に仙台市へ基本給付の申請をして、支給要件を満たす方には、申請から1カ月程度で基本給付分と併せて再支給分も支給します。

振込先

 ひとり親世帯臨時特別給付金を受け取った口座

 (令和2年6月分の児童扶養手当が支給された方のうち、ひとり親世帯臨時特別給付金の受取後、令和2年12月18日までに口座変更届を提出した方は、変更後の口座)

 ※口座振込の名義は、「センシ.ヒトリオヤキユウフ」になります。

 また、本給付金の受給を辞退される方や現在児童扶養手当を受給していない方のうち、ひとり親世帯臨時特別給付金を受け取った口座を解約した方や口座名義を変更した方には、届出に必要な書類をお送りいたしますので、子供保健福祉課(022-214-2134)までご連絡ください。口座に変更等がある場合は、給付金の支給日が上記よりも遅れる場合がありますので、ご了承願います。

お問い合わせ

子供未来局子供保健福祉課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-2134

ファクス:022-214-8610