現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て > 児童手当、医療費助成、貸付など > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(住民税均等割非課税世帯分【※国制度名:ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分】)(新型コロナウイルス感染症関連)

更新日:2021年8月31日

ここから本文です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(住民税均等割非課税世帯分【※国制度名:ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分】)(新型コロナウイルス感染症関連)

 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(住民税均等割非課税世帯分【※国制度名:ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分】)」の支給について、お知らせいたします。

制度の概要についてはチラシ(PDF:259KB)をご参照ください。

※「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」の支給を受けた方は本給付金の対象にはなりません。ただし、支給を受けた後に児童を出生した等で新たに児童を養育することになった時は、対象になる場合があります。

※同居の祖父母等の所得が高いことにより、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付(ひとり親世帯分)」の支給を受けることができなかった方であっても、親(養育者)の令和3年度分の住民税均等割が非課税である等、要件に該当すれば対象となります。

お問い合わせ先

  • 青葉区役所  保育給付課 子育て給付係 022-225-7211(代表電話)
  • 宮城総合支所 保健福祉課 保育給付係  022-392-2111(代表電話)
  • 宮城野区役所 保育給付課 子育て給付係 022-291-2111(代表電話)
  • 若林区役所  保育給付課 子育て給付係 022-282-1111(代表電話)
  • 太白区役所  保育給付課 子育て給付係 022-247-1111(代表電話)
  • 秋保総合支所 保健福祉課 福祉係    022-399-2111(代表電話)
  • 泉区役所   保育給付課 子育て給付係 022-372-3111(代表電話)

 なお、「生活に困ったとき」の支援制度(就学援助・各種資金の貸付・生活保護等)については、下記リンクよりご参照ください。

外国(がいこく)の方(かた)へ

SenTIA(公益財団法人仙台観光国際協会)では、外国語(がいこくご)とふりがな(ひらがな)つきにしたものを載(の)せています。詳(くわ)しくはSenTIAのホームページ(下(した)のリンク)を見(み)てください。

SenTIAホームページ(外部(がいぶ)サイトへリンク)

給付金(住民税均等割非課税世帯分)の概要

目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、住民税均等割非課税の子育て世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金の支給を開始します。

 この給付金は国の制度に基づくもので、主に令和3年度の住民税均等割が非課税である方を対象に、児童1人につき5万円を支給するものです。令和3年度の住民税均等割が非課税でない場合でも、収入等の状況により給付金の支給対象となる場合があります。

支給対象者

 以下の(1)養育要件のア~キのいずれかに該当し、かつ(2)所得要件のアとイのいずれかに該当する方

※「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」の支給を受けた方は本給付金の対象にはなりませんただし、支給を受けた後に児童を出生した等で新たに児童を養育することになった時は、対象になる場合があります。

※同居の祖父母等の所得が高いことにより、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付(ひとり親世帯分)」の支給を受けることができなかった方であっても、親(養育者)の令和3年度分の住民税均等割が非課税である等、要件に該当すれば対象となります。

(1)養育要件

  ア 令和3年4月分の児童手当の受給者(公務員以外)

  ※施設等設置者などは対象外(里親の方は対象となります)

  イ 令和3年4月分の児童手当の受給者(公務員)

  ウ 令和3年4月分の特別児童扶養手当の受給者

  エ 新規児童手当受給者(公務員以外)

  令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格の認定を新たに受けた方または額の改定の認定を受けた方

  オ 新規児童手当受給者(公務員)

  令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格の認定を新たに受けた方または額の改定の認定を受けた方

  カ 新規特別児童扶養手当受給者

  令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の特別児童扶養手当の受給資格の認定を新たに受けた方または額の改定の認定を受けた方

  キ その他対象児童の養育者

  上記ア~カのいずれにも該当しない方のうち、平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童を養育している方

    (基準日)

     ●(2)所得要件アに該当する場合:令和3年3月31日時点(ただし、令和3年4月1日以降に児童養護施設等から児童を新たに受け入れた場合は申請日時点)

     ●(2)所得要件イに該当する場合:申請日時点

(2)所得要件

  ア 令和3年度分の住民税均等割が非課税の方

    ※税の申告が未申告の方は含まれません。

     ただし、未申告の方のうち、生活保護を受給されている方は含まれます。

  イ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方と同様の水準にある方

 目安

※世帯の人数は申請者本人、同一生計配偶者(収入金額103万円以下の方)、扶養親族(16歳未満の方を含む)の合計人数となります。

※世帯の人数が2人で障害者、未成年者、寡婦、ひとり親に該当する場合、年額の収入の目安は204.3万円になりますが、世帯の人数が3人以上となるときは、世帯の人数に応じた収入の目安となります。

※収入の種類は給与、事業、不動産、年金(非課税の公的年金等収入(遺族年金など)は含まない)のみとなり、賞与などの臨時的な収入や失業手当などの非課税の収入は含みません。

支給対象児童

 平成15年4月2日から令和4年2月28日生まれの児童

 (障害のある児童については、平成13年4月2日生まれ以降)

支給額

 対象児童1人につき5万円

支給の手続き及び支給時期

申請が不要の方

  • 支給対象者の(1)養育要件のア、ウのいずれかに該当し、かつ(2)所得要件のアに該当する方

 令和3年7月1日に支給に関するお知らせを発送し、令和3年7月8日に児童手当または特別児童扶養手当の登録口座にお振込みいたしました。

 ※令和3年1月2日以降に仙台市へ転入されてきた方については、令和3年7月16日に児童手当または特別児童扶養手当の登録口座にお振込みいたしました。

 ※6月に入ってから税の申告をされた方については、税情報を確認後、仙台市からお知らせを送付します。

  • 支給対象者の(1)養育要件のエ、カのどちらかに該当し、かつ(2)所得要件のアに該当する方

 児童手当または特別児童扶養手当の認定後、仙台市からお知らせを送付します。

申請が必要な方

  • 上記の申請が不要な方以外の支給対象者の方

 7月9日から申請受付を開始します。申請書類は区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口で配布するほか、ホームページからもダウンロードできます。

 様式各種はこちらのページからご確認ください。 

 申請書の提出から1か月程度で支給となります。

itiran2

申請について

申請受付期間

 令和3年7月9日~令和4年2月28日

 ※令和4年2月1日~2月28日に新たに児童を養育することになった方は、令和4年3月15日

申請書の入手先

 区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口で配布するほか、ホームページからもダウンロードできます。

 様式各種はこちらのページからご確認ください。

 また、ご自宅に申請書類の郵送を希望される方は、子供保健福祉課(022-214-2134)までご連絡ください。申請書類と提出用の返信用封筒(郵便料金不要)を送付いたします。

申請書の提出場所

 お住まいの区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口へ提出してください。(土日祝日を除く。)

 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と窓口の混雑緩和のため、郵送により申請いただくこともできますので、ご利用ください。

  • 青葉区役所 保育給付課子育て給付係 〒980-8701 青葉区上杉一丁目5-1
  • 宮城総合支所 保健福祉課保育給付係 〒989-3125 青葉区下愛子字観音堂5
  • 宮城野区役所 保育給付課子育て給付係 〒983-8601 宮城野区五輪二丁目12-35
  • 若林区役所 保育給付課子育て給付係 〒984-8601 若林区保春院前丁3-1
  • 太白区役所 保育給付課子育て給付係 〒982-8601 太白区長町南三丁目1-15
  • 秋保総合支所 保健福祉課福祉係 〒982-0243 太白区秋保町長袋字大原45-1
  • 泉区役所 保育給付課子育て給付係 〒981-3189 泉区泉中央二丁目1-1

関連リンク

 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」のページ(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

 「生活に困ったとき」のページ(仙台市ホームページ)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局子供保健福祉課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-2134

ファクス:022-214-8610