現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て > 児童手当、医療費助成、貸付など > 子育て世帯への臨時特別給付金(新型コロナウイルス感染症関連)

更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

子育て世帯への臨時特別給付金(新型コロナウイルス感染症関連)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金(一時金)が支給となります。

※現時点の情報は、内閣府のホームページ(下記)をご覧ください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(新型コロナウイルス対応に関する通知・事務連絡等)(外部サイトへリンク)

 

給付金の概要

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子どものいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分(令和2年3月分の児童手当の支給を受けた児童のうち、3月に中学校を卒業した方または死亡した方を含む。)の児童手当受給者が対象です。

※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。修正申告等に伴い遡って特例給付に該当する場合、給付金を返還いただくことになります。

※令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。詳細は、コールセンターにお問い合わせください。他方の配偶者等は支給を受けられません。

※児童養護施設等へ入所中のお子さんについては、児童養護施設等の設置者が支給対象となります。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の支給を受けた児童が対象です。(令和2年3月分の児童手当の支給を受けた児童のうち、3月に中学校を卒業した方または死亡した方を含みます。)

※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

支給額

対象児童一人につき1万円です。

支給の方法

児童手当登録口座へお振り込みします。(令和2年3月31日時点でお住まいだった市区町村から振り込まれます。)

※資格喪失等により振り込み前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座にお振り込みします。

支給に係る申請について

  • 仙台市から児童手当の支給が行われている方(公務員以外の上記支給対象者に該当する方)は申請不要です。令和2年5月28日(木曜日)に支給対象者(公務員を除く)の方あてにお知らせの通知を送付します。
  • 公務員の方で勤務先から児童手当の支給が行われている方は、勤務先から申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえで、仙台市へ郵送により申請していただきます。(コロナウイルス感染予防等のため、直接のお持ち込みは対応いたしかねますので、ご了承ください。)申請期間は令和2年5月25日(月曜日)から令和2年9月24日(木曜日)までとなります。当日消印有効です。

   申請先:〒980-8701

       「仙台市子育て世帯への臨時特別給付金事務センター」宛

支給開始時期

  • 仙台市から児童手当の支給が行われている方(公務員以外の上記支給対象者に該当する方)については、令和2年6月15日(月曜日)に児童手当登録口座にお振込みを予定しております。

※口座振込名義は、「コソダテキユウフキン」になりますので、ご確認ください。なお、振込時間帯は金融機関により異なりますので、ご了承願います。

  • 公務員の方で勤務先から児童手当の支給が行われている方については、以下のとおり指定口座にお振込みを予定しております。

5月、6月に受付した方⇒振込予定日:7月31日(金曜日)

7月に受付した方⇒振込予定日:8月31日(月曜日)

8月に受付した方⇒振込予定日:9月30日(水曜日)

9月に受付した方⇒振込予定日:10月30日(金曜日)

 コールセンター

仙台市子育て世帯への臨時特別給付金コールセンター

022-302-3519

期間:令和2年5月25日~令和2年8月31日(土曜日・日曜日・祝日を除く)

受付時間:午前8時30分~午後5時まで

お問い合わせ

子供未来局子供保健福祉課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8202

ファクス:022-214-8610