現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2022年度(令和4年度) > 4月 > いじめ防止等対策ポータルサイト「はじめのいっぽ」を開設しました

更新日:2022年4月8日

ここから本文です。

いじめ防止等対策ポータルサイト「はじめのいっぽ」を開設しました

本市では、いじめ防止を進めるため、児童生徒の思いやりの心や自己肯定感を高めるための取り組みや相談窓口の設置、広報・啓発等により、社会全体で子どもたちをいじめから守る意識の醸成に取り組んでいます。

このたび、これらの取り組みを紹介するとともに、いじめ対策に取り組む職員のインタビューや、児童生徒、保護者、市民それぞれが抱えるいじめについての疑問に関するQ&A等を発信する「仙台市いじめ防止等対策ポータルサイト『はじめのいっぽ』」を開設しました。

サイト名称の「はじめのいっぽ」には、このサイトが子どもや大人がそれぞれの立場でいじめと向き合っていくきっかけとなってほしいという思いを込めています。

開設日

令和4年3月31日(木曜日)

 

サイトの場所

いじめ防止等対策ポータルサイト「はじめのいっぽ」(外部サイトへリンク)

以下の二次元コードからもご覧いただけます。

二次元コード(いじめ防止等対策ポータルサイト「はじめのいっぽ」)

 

主な内容

はじめのいっぽ通信

いじめ対策専任教諭やさわやか相談員、S-KET専門員など、いじめ対策に取り組む方々が、活動内容や心掛けていること、いじめ防止に向けたメッセージ等を語るインタビュー記事を掲載しています。

今後も定期的にインタビュー記事やいじめ防止に取り組む団体の活動紹介等を追加していきます。

いじめ防止等に関する情報

いじめの定義やいじめの未然防止および早期発見のためにできることなどについて、分かりやすい言葉で説明した児童生徒向けと、保護者・市民向けに分けて紹介するほか、それぞれが抱えるいじめについての疑問に関するQ&Aを掲載しています。

相談窓口情報

「いじめ等相談支援室S-KET(エスケット)」や「24時間いじめ相談専用電話」などいじめ等に悩んだ際の相談窓口を紹介しています。

 

お問い合わせ

子供未来局いじめ対策推進室

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8974

ファクス:022-214-5010