ページID:45926

更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

仙台青陵中等教育学校におけるマサチューセッツ工科大学学生との交流会について

仙台青陵中等教育学校においてマサチューセッツ工科大学学生との交流会が実施されました

仙台青陵中等教育学校では,生徒による高い知識や探究心を基にした課題研究を進めており,専門家とのつながりを得る機会として,年に複数回,大学教授や研究者などの外部講師による特別講義やワークショップを実施しています。

今回,その一環として,科学分野の最前線で研究を行うマサチューセッツ工科大学の学生を招き,学生による交流会やワークショップを行いました。

前期生徒と給食をとりながら交流を行い,4,5年生とのパネルディスカッションでは,討論者が順番に英語で意見を述べ,大学での学びの話題,マサチューセッツ工科大の学生が専門としている分野についての議論をおこないました。放課後には,ロボット研究部の生徒や,科学者の卵受講生がワークショップに取り組んでいます。

仙台青陵中等教育学校では,英語教育に力を入れており交流会やワークショップでは日頃の学習成果を確認する機会となりました。今後も教育目標である「高い志をもち,他と強調しながら日本及び世界に貢献する人間の育成」を目指していきます。

 青陵MIT

 

 

 

お問い合わせ

教育局高校教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8422

(内線720-4953)

ファクス:022-264-4437