ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > マイナンバー(個人番号)カード > マイナンバーカード未取得者へのQRコード付き交付申請書の送付について
更新日:2022年10月19日
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令和4年11月中旬以降から12月上旬頃(予定)にかけて、地方公共団体情報システム機構(外部サイトへリンク)より、マイナンバーカード未取得者へ、マイナンバーカードの交付申請書が送付されます。
送付される交付申請書にはQRコードがついていますので、郵送での申請だけでなく、スマートフォン等を使用したオンライン申請が可能です。
マイナンバーカードをお持ちでない方のうち、交付申請を行ってない方が送付対象です。
ただし、以下に該当する方などは、送付の対象外となります。
※マイナンバーカードを申請されたタイミングによっては、交付申請書が送付される場合も御座います。その場合、改めての申請は不要です。
交付申請書は、以下のような封筒で送付されます。
封書には、以下ような書類が同梱される予定です。
交付申請書の送付については、地方公共団体情報システム機構(外部サイトへリンク)へお問い合わせください。
※個人番号カードコールセンターは全国共通ナビダイヤルです。ナビダイヤルは通話料金がかかりますのでご注意ください。
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