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更新日:2022年10月19日

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マイナンバーカード未取得者へのQRコード付き交付申請書の送付について

令和4年11月中旬以降から12月上旬頃(予定)にかけて、地方公共団体情報システム機構(外部サイトへリンク)より、マイナンバーカード未取得者へ、マイナンバーカードの交付申請書が送付されます。

送付される交付申請書にはQRコードがついていますので、郵送での申請だけでなく、スマートフォン等を使用したオンライン申請が可能です。

 

交付申請書の送付対象者

マイナンバーカードをお持ちでない方のうち、交付申請を行ってない方が送付対象です。

ただし、以下に該当する方などは、送付の対象外となります。

  • 75歳以上の方で後期高齢者医療広域連合から交付申請書が送付されている方
  • 令和4年中に出生や国外転入などにより、新たに個人番号通知書の送付を受けた方
  • 在留期限の定めのある外国人住民の方

※マイナンバーカードを申請されたタイミングによっては、交付申請書が送付される場合も御座います。その場合、改めての申請は不要です。

 

交付申請書の郵送について

  • 交付申請書は、マイナンバーカードの発行機関である地方公共団体情報システム機構より、転送不要の普通郵便にて送付されます。
  • 封数回に分けて発送されるため、同住所にお住まいの方であっても、お手元に届くまでに日数を要する場合がございます。

送付される封筒の見本

交付申請書は、以下のような封筒で送付されます。

封筒見本(表)

封筒見本(裏)

 

同梱物について

封書には、以下ような書類が同梱される予定です。

  • 宛名台紙
  • QRコード付き交付申請書
  • 郵送申請用の返信封筒
  • マイナンバーカードに関するパンフレット

 

お問い合わせ先

交付申請書の送付については、地方公共団体情報システム機構(外部サイトへリンク)へお問い合わせください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
  • 個人番号カードコールセンター(0570-783-578)

※個人番号カードコールセンターは全国共通ナビダイヤルです。ナビダイヤルは通話料金がかかりますのでご注意ください。

 

よくある質問(仙台市総合コールセンター)