現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > いじめに関する相談 > 児童生徒の皆さんへ―困っていること、悩んでいること、相談してみませんか?

更新日:2020年8月11日

ここから本文です。

児童生徒の皆さんへ―困っていること、悩んでいること、相談してみませんか?

一人で悩まず、だれかに話して

 クラスや部活、友人との関係で、嫌なことをされたり、言われたりして、悩んでいることはありませんか。

 自分がいじめられていなくても、友達がいじめで悩んでいたり、クラスや学校のだれかがいじめられているのを見たり、聞いたりしたことはないですか。

 そんなときは一人で思い悩まずに、保護者や学校の先生など周りの大人に相談してください。保護者や先生に相談しにくい場合は、相談電話にダイヤルしてみてください。365日、24時間いつでも相談できる窓口もあります。秘密は守ります。逃れられないように思うことでも、いろんな人が一緒に考えれば、きっと道は開けます。

 

学校での相談窓口

 休み時間や放課後を利用して、相談してみませんか?

身近な心の専門家「スクールカウンセラー」

 各校に配置されている「スクールカウンセラー」の皆さんは、教育に関する相談への専門的知識を持ち、児童生徒の皆さんがそれぞれに抱える悩みを聞いてくれる“心の専門家”です。

ざっくばらんな話し相手「さわやか相談員」「ボランティア相談員」

 地域の方たちによる「さわやか相談員」「ボランティア相談員」がいる学校もあります(すべての学校ではありません)。先生とはまた違った立場や視点で児童生徒の皆さんの相談相手として活動しています。

 

学校以外での相談窓口

「学校だと相談していることを知られてしまうかも」「面と向かっては相談しづらい」「相談できる時間がない」…まずは電話で話してみませんか?

仙台市教育委員会の相談窓口 

 どんな小さなことでも構いません。秘密は必ず守ります。

  • 24時間いじめ相談専用電話(24時間365日) 0120-81-2455(フリーダイヤル)
  • 教育相談室(平日9時~17時) 022-214-0002
    ※相談室で直接お話を聴くこともできます(予約が必要です)
  • いじめ相談受付メール soudan@city.sendai.jp

子供未来局のいじめ等の相談窓口

 法律や心の専門家などが一人ひとりの子どもにとって何が一番なのかを考え、悩みの解決に向けてお手伝いします。

その他の相談機関 

 

 

お問い合わせ

教育局教育相談課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-0004

ファクス:022-264-4437