現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > 募集 > 特別支援教育介助員(会計年度任用職員)採用希望登録の受付

更新日:2020年2月6日

ここから本文です。

特別支援教育介助員(会計年度任用職員)採用希望登録の受付

特別支援教育介助員は、通常の学級において、移動や日常生活上の介助、学習面での支援を行います。配置が必要な学校が生じた場合に、採用候補者名簿に登録されている方の中から採用し、学校に赴任していただきます。

業務内容

市立小・中学校の通常の学級において肢体不自由のある児童生徒の日常生活上の介助をするとともに、学級担任等の指導を補助する業務です。

就業場所

仙台市立の小学校、中学校、中等教育学校前期課程

報酬日額

5,970円(令和元年度実績)
※市の規定による通勤手当相当分を支給する

加入保険

社会保険、雇用保険、労災保険

就業時間

1日6時間の週5日(授業日)
※勤務開始時刻は学校と相談となります(標準では8時30分~14時30分)
※勤務校の授業日が勤務日となります。夏休み、冬休みなどは勤務がありません。

必要な経験等

大学等において教育学等または介護福祉等に関する専門分野を修め、かつ教育実習または介護福祉士実習等の経験がある方

採用後の研修

学校赴任前に半日の研修、その後一日の研修があります。

雇用期間

雇用日よりその年度末まで

ただし、3年間まで更新の場合があります。

応募方法

随時、履歴書(写真貼付)を下記担当課まで親展で郵送してください。

封筒に「介助員登録希望」と朱書
※郵便到着後、こちらから確認のお電話をします。

選考方法

  1. 書類選考の上、電話にて面接日時をご相談します。
  2. 書類及び面接による選考の上、採用候補者名簿登録への可否を決定します。
  3. 名簿登録の期間は、申し込んだ年度末までです。

  ※登録をされても、配置が必要な学校がない場合は、採用に至らない場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

教育局特別支援教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8879

ファクス:022-264-4437