現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > 学校教育関連情報 > その他の情報 > 新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒の心のケア等について

更新日:2020年4月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒の心のケア等について

保護者の皆様へ

 仙台市では新型コロナウイルス感染者が増加しております。

 様々な不安やストレスがある中、SNS等で、感染者や濃厚接触者とその家族、医療従事者、外国人の方等に対する心ない書き込みが広がったり、子供たちが根拠なくコロナウイルスに関する差別的な発言をしたりするなどが心配されます。

 こうした差別や偏見につながるような行為は、決して許されることではありません。不確かなことをうわさしたり、感染してしまった人に対して、誹謗中傷するような発言やネット上での書き込み等を行ったりすることは、あってはならないことです。

 保護者の皆様におかれましては、家族で正しい情報を共有し、大切なお子様が誰かを傷つけるような言動をしないよう、是非お声掛けをお願いいたします。

 また、お子様に眠れない、イライラする、集中できない、落ち着かないなど、心や体にいろいろな変化が出てくることがありますが、これは、いつもと違う生活を送っているときに生じる自然な反応です。ご家庭におかれましては、できるだけふだんの生活を維持するように心掛けるとともに、心配なときには、学校のスクールカウンセラーや、以下の相談窓口などに相談してください。

相談窓口の案内

1.仙台市「教育相談室」(学校教育部教育相談課)

 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 214-0002

 専属の相談員が、電話で相談対応します。なお、相談内容によっては、指導主事や教育相談課に配属されているスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーが対応します。

2.文部科学省24時間子供SOSダイヤル 0120—0-78310

お問い合わせ

教育局教育相談課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-0004

ファクス:022-264-4437