更新日:2019年12月25日

ここから本文です。

学校職員の処分について

1 管理職の処分

(1) 校種

中学校

(2) 年齢・性別

59歳・女性

(3) 管理職・一般職の別

管理職(校長)

(4) 教育職員と教育職員以外の別

教育職員

(5) 処分内容

戒告

(6) 処分年月日

12月25日

(7) 処分の理由

 平成28年2月の中学校生徒の自死事案に関し,被処分者は平成26年11月頃から発生した校内でのいじめへの対応について,いじめの実態を把握し,適切な対応をとるよう教職員に対し指導すべきところ,職員への調査や聴き取り等,事実確認を十分に行わず,学校全体として適切な対応をとることができない状況を生じさせた。

 また,当該生徒に対し,学校として学習や学校生活の支援を行うべきところ,不足を生じた。

 これら,校長としての職務を十分に果たさなかったことによるもの。

 

2 教職員の措置

(1) 教頭:文書厳重注意

(理由)教職員に対し,生徒のいじめの実態を把握し,それに基づいた適切な対応をとるよう具体的な指示を出すべきところ,これを徹底せず,教職員間の情報共有の不備や事実確認の不足といった問題を生じさせたもの。

 これら,教頭としての職務を十分に果たさなかったことによるもの。

(2) 学級担任:口頭厳重注意

(理由)当該生徒に対するいじめの端緒をたびたび掴み,保護者への連絡や生徒本人に対する事実確認は行っていたが,管理職に対する詳細な報告が欠け,学校としての適切な対応に問題を生じさせたもの。

(3) 学年主任:口頭厳重注意

(理由)学級担任への指示が十分ではなく,管理職に対する詳細な報告が欠け,学校としての適切な対応に問題を生じさせたもの。

お問い合わせ

教育局教職員課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎14階

電話番号:022-214-8870

ファクス:022-214-8849